Newsニュース

アメリカ語学研修現地リポート04

2018.3.22

中・高共通関連

Twitter facebook

今日もステイ先での様子からどうぞ。自撮りはセルフィと言います。スマホ片手にノリよくレツテカセルフィトゲザ!と言うだけで仲良くなれるなんて簡単ですよね。掛け声はチー(ズ)かスマーイ(ル)で。レンズを指差してカメラヒヤーと言うと目線があいますよ。自分が見るのも忘れずに。

キャンパス内で出会う人に笑顔で挨拶してからの↑もいけます。多分。イケメンを見つけるたびに「どうしよどうしよ」とか言っているあなたの相手をするのが面倒なためにヒントというより答えです。ちなみに変顔する場合ははファニーフェイスプリーです。なんとやさしい。

 

では気を取り直して本日21日水曜日の様子をお送りします。

朝の天気は曇り、雨予報です。傘を忘れず持っていきます。トラフィックもそれほどでもなく、今日は30分で到着、一番乗りでした。すこし寒かったです。

授業の様子です。4レベルに分かれました。どこがどれとは言いませんが、いずれも結構高度なことをやっていましたよ。

数日前から入っている別の業者さんのグループに混ざりました。生徒としては幸運なことに、我々としては非常に残念なのですが、日本人グループでした。ただ英語を聞いているとなかなかハイレベルで、真似して上達してほしいものです。まあ、生徒同士の会話はついつい日本語になってしまいますよね。そこを講師の先生や、カメラ持って闖入している私から叱られてます。Speak in English!

シトラスカレッジの名の由来である柑橘を先生から貰って、シェアしろと言われて困惑中の生徒たち。

困惑。

グレープフルーツとオレンジのハイブリッドだそうです。

アイデアを出し合ってます。英語で。

こちらはポスター作り?

完成してほめられてました。

 

2時間目が終わった後の休み時間を利用して図書館に行き、I.D.を作ってもらいました。これでWi-Fiやパソコンが使えたり、本が借りられます。その場で写真を撮影して即時発行です。みんな、それはどうなの?と言う顔で映ってましたが、係のイケメンアフロ兄さんに「ファニーフェイス」とか言われましたか?

 

時間割は確か

8:00〜9:00  1時間目

9:00〜10:00  2時間目

10:00〜11:05  休憩

11:10〜12:10  3時間目

だったような気がします。

その後はテニス場に行ってふぁっさー合戦をしたり、サッカーをしてリフレッシュしたり、スタバに行ってこりずにまた飲み物入りクリームを飲んだりして、12時過ぎまでの授業に備えました。

 

さて、ようやくお昼です。カフェテリアで自分で注文します。一回やればすぐ慣れます。とっても種類が多くてボリュームもたっぷり…なんですが、一部の生徒には足りないようで…。

私はローストビーフ入りホットサンドイッチを頂きました。650円くらいです。美味しかったです。これでお腹いっぱいです。

 

食事の様子から午後のカリフォルニアサイエンスセンター訪問の様子は、毎度長すぎてしまうので切るためと、筆者が今日は眠すぎるために、また明日の朝書きます。現在こちらは22:20。次回の更新予定は日本時間深夜以降です。

写真が小さいスマホ等で見ると形が崩れるそうなので、少し小さくしてみました。

 

第3回 2日目プレースメントテストからキャンパスツアー  << >> 第5回 3日目午後 カリフォルニアサイエンスセンター

新着ニュース一覧