学校紹介

よくある質問

Q.携帯電話を校内に持ち込むことはできますか?
A.携帯電話の持参は認めていますが、授業中などの利用を禁止しています。生徒が持参した携帯電話は、朝のホームルーム時にクラス担任が回収し、帰りのホームルーム時に返却するようにしています。
Q.校舎、付帯施設の耐震性はどうなっていますか?また、災害時の備蓄等はありますか?
A.校舎は耐震構造になっており、震度7にも耐えうる建物です。備品の転倒防止など、生徒の安全にも充分に配慮しています。また、定期的に防災訓練を実施することで、災害に備えています。
備蓄に関しては、3日分の非常用食料・飲料水・ブランケットを、全校生徒・全校職員の人数分用意しています。その他、医薬品・携帯ラジオ・カセットコンロ・懐中電灯などの生活用品も非常時に備えて用意をし、適宜点検・入れ替えをしています。
また、成田市より避難場所に指定されています。
Q.海外へ行く機会はありますか?
A.高校2年次の修学旅行でオーストラリアへ行きます。4泊6日の日程にはホームステイも組み込まれ、生きた英語に触れる機会が充実しています。ホストファミリーとの出会いは、かけがえのない思い出となることでしょう。また、希望者対象でカナダ(7月)アメリカ(3月)での語学研修も行っています。それぞれ2週間程度のプログラムの中で、現地の文化を学び、英語力の向上を図ります。将来語学を生かした進路を考えている生徒には、参加を奨励しています。
Q.スクールカウンセラーは配置されていますか?
A.本校ではスクールカウンセラーが、火・木・金の週3回、予約制でカウンセリングを行っています。生徒および保護者の方を対象に、学校内や家庭でのさまざまな悩みの相談に応じています。
Q.学費について教えて下さい。
A.本校は、成田山新勝寺の浄財から多額の援助を受けているので、全国私学の中でも保護者の負担は少なくなっています。入学時の納入金等は下記のとおりです。このほかに学年によって異なりますが、参考書・教材費等が別途必要になります。
※授業料等は、入学後に変更されることがあります。

入学手続時

高校・中学

入学金 施設維持費 PTA入会金 校友会入会金
120,000円 100,000円 1,000円 1,000円 222,000円

平成30年度 毎月の納入金等

高校

授業料 施設維持費 実験実習費 図書費 冷暖房費
26,000円 7,000円 300円 200円 500円
校友会費 PTA入会金 同窓会費 積立金
2,000円 2,000円 100円 12,500円 50,600円

中学

授業料 施設維持費 実験実習費 図書費 冷暖房費
26,000円 7,000円 300円 200円 500円
校友会費 PTA入会金 同窓会費 積立金
2,000円 2,000円 100円 6,300円 44,400円
Q.奨学金制度はありますか?
A.本校高等学校の奨学金制度として、毎年各学年若干名の成績優秀者を選び、奨学金の給付(年間12万~24万円)や入学金の免除がなされます(特別奨学金制度)。また、外部団体等が行っている育英資金の奨学金制度を紹介しています。
Q.受験状況について教えてください。
A.本校の受験状況は下記のページをご覧ください
  • 高等学校入試情報
  • 付属中学校入試情報
  • Q.制服はどのようなデザインですか?
    高校

    A.制服は夏服・冬服があります。女子生徒のリボンは全部で3色あり、好みのものをつけることができます。制服以外の靴・カバン・コートに関しては、学校指定品はありませんが、色等の規定があります。

    イメージ画像 高校制服
    中学

    A.制服は夏服・冬服があります。制服以外にコートとカーディガン(女子のみ)が学校指定品となります。

    イメージ画像 中学制服