• ホーム
  • 付属中学校 入試情報 出願方法

Admissions付属中学校  入試情報

付属中学校 出願方法

※これは前年度入試用です。令和4年度入試については11月頃更新予定です。

 

<インターネット出願手続きで必要なもの>

  • インターネットに接続したパソコン、スマートフォン、タブレット端末などの情報端末
  • プリンター(ご自宅で準備できない場合は、コンビニに設置されているマルチコピー機での印刷が可能)
    →A4判白紙1枚に受験票・写真票を印刷。(ファイル形式はPDF)
    ※通常はA4サイズ全面に調整されますが、縮小サイズで印刷された等の場合は再度大きさを調整して印刷してください。
  • IDとなるメールアドレス(夏休み等の説明会予約で作成したID・パスワードはそのままご利用いただけます)
  • 志願者の証明写真(出願3か月以内に撮影、カラー・白黒可、縦4cm×横3cm、写真票に貼付し入試当日に提出。
    ※出願サイト内の機能を利用することで、写真データをアップロードして写真票とともに印刷することも可能です。)

<インターネット接続環境のない方へ>

事前に連絡をいただければ、日時等相談の上、本校のパソコン等を使用することができます。

<出願手続の流れ>

文字の入力について指定(半角・全角カナ等)がある場合があります。その都度確認の上、入力してください。

  • (0)ユーザーID・パスワード登録の済んでいる方はログインして(2)へ。
  • (1)ユーザーID(メールアドレス)・パスワードが未登録の方は、出願サイトにアクセスし、『はじめての方はこちら』からユーザーID(メールアドレス)を登録します。出願サイトを閉じずに、登録したメールアドレスに届いたメールに記載された『ユーザー登録用確認コード』(有効期限20分)を出願サイトで入力し、パスワード(「半角英字」と「半角数字」を組合せて8文字以上16文字以下)を設定します。
  • (2)マイページにログインして、新規申込手続きから入り、入試区分を選択し、以下の志願者情報を入力してください。

    • [志願者氏名(漢字、全角カナ)]・[パソコンで表示できない氏名の漢字の有無]・[性別]・[生年月日]
    • [住所]・[自宅電話番号]・[在籍小学校]
    • [志望校(第1~第3)]
      (一般入試出願時のみ、後半に記載してある「専願・併願別の入力方法について」を必ず確認してください。)
    • [第一志望入試受験番号](一般入試出願時のみ、本校第一志望入試受験者受験者のみ)
    • [保護者氏名(漢字、全角カナ)]
    • [緊急連絡先(携帯等の番号、氏名)] を入力し、試験選択をします。

    →入力後、ミスがないか確認してください。受験料支払後の志願者情報の訂正はインターネットではできません。

  • (3)受験料(20000円)の支払い方法を、コンビニ支払、クレジットカード、ペイジーから選択し、期日までにお支払いください(別途、手数料が掛かります)。一旦納入された受験料は返却できません。

    →受験料支払後に入力した志願者情報を訂正する場合は、出願期間内に電話にて本校に連絡してください。(ただし、業務時間中。担当者不在の場合は連絡先を伺い、後日連絡します。)
    本人確認のため、場合によっては来校していただくことがあります。

    ※本校出願の際、在籍小学校での通知表のコピー等提出は不要です。

  • (4)受験料支払後、マイページの受験票の表示から、受験票・写真票を印刷(A4判白紙1枚)します。

    →プリンターの準備がない場合は、コンビニのマルチコピー機をご利用ください。出力されたPDFをUSBメモリやスマホのSDカード等に保存して店頭に持っていって印刷するか、ネットプリントやWi-fiを利用して印刷できます。詳しくはインターネット出願使い方ガイド またはコンビニのHPをご確認ください。

  • (5)受験票と写真票(志願者の証明写真を貼付・マスク無)は必ず切り取り、試験当日お持ちください。
  • 【受験票の写真について】
    受験票に貼付する顔写真のデータを登録することができます。(任意)
    一度ご登録いただくと、受験票に顔写真が印刷され、写真の貼付が不要になります。

※不明な点がありましたら、まずは出願サイトの一番下にある「よくある質問」をご覧ください。
それでも解決しない場合については、「お問合せ先」をご確認の上、お問い合わせください。

システム運営会社の方で、インターネット出願の基本的な使い方サイトとして「miraicompassサイト」が開設されました。
ただし、これはあくまでもシステムの「基本的」な使い方と例示ですので、出願に際しては本校の募集要項と、本校の出願サイト内の「学校からのお知らせ」や注意書き等を確認してください。

実用英語検定取得者に対する優遇について

実用英語技能検定(英検)3級以上の取得者に対し,入試の合否判定において以下のように優遇します。ただし,複数の級を取得している場合は上位の級のみが対象となります。(英検4級以下と英検Jrは対象外)

3級・・・10点加点    準2級・・・20点加点    2級以上・・・30点加点
※出願の際に,日本英語検定協会に照会するために必要な情報(受験年度・回,個人番号,生年月日)を入力していただきます。
入力対象は英検3級以上の方のみです。それ以外の方は「いいえ」を選択してください。

   

本校出願の際に英語検定3級以上取得に関する入力をした受験者の情報を英検協会へ確認いたします。正しく入力されている方については特に本校から連絡はいたしません。(確認ができなかった場合は本校からご連絡をいたします。その際に合格証を提出していただく可能性がありますのでご了承ください)
なお、取得級入力で訂正がある(例:英検準2級を取得しているが、間違えて3級の情報を入力した等)場合は出願期間内に電話にて本校に連絡してください。(ただし、業務時間中。担当者不在の場合は連絡先を伺い、後日連絡します。)

   

本校出願前に、念のため「英検協会(受験者用ログインサービス)」にて取得情報の確認をお勧めします。(英検受験申込時に生年月日を間違えて登録しているケースがあります)

一般入試(1/25試験)における専願・併願別の入力方法について

専願・併願別に、以下のような入力方法となります。

専願:第1志望校に『成田高等学校付属中学校』と入力した受験生は全員専願での出願となります。
この場合、合否判定は優遇されます。
合格した場合の入学手続きは全額納入のみとなります。一時金を支払うことでの延納はできません。

併願:第1志望校に “『成田高等学校付属中学校』以外” の学校を入力した受験生は全員併願での出願となります。 合格した場合の入学手続きは全額納入するか、または一時金(5万円)を支払うことで延納できます。

新型コロナウィルス感染者及びその疑いのある者に対する措置について

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,本校は入試において,下記のように対応いたします。

   ◎第一志望入試 12月1日(火)

【受験が認められない場合】

下記の①~③いずれかに該当する場合は,受験ができません。なお,受験料の返金は行いません。

  • ①入学試験日前に新型コロナウィルスへの感染が判明している者,あるいは濃厚接触者で,入院・自宅待機期間に入学試験当日が含まれている者。
  • ②入学試験当日,家庭での朝の検温で37.5度以上あった者。
  • ③入学試験当日,本校の受付での検温で37.5度以上あった者。
  • ※①の場合は入学試験前日の17時00分まで,②の場合は入学試験当日7時00分~8時00分の時間帯に本校(0476-22-2131)に連絡をしてください。①に該当することが入学試験前日17時以降に判明した場合は,②と同様の対応をしてください。

    【追試験ついて】

    追試験は行いません。上記に該当する場合は1月25日(月)の一般入試(専願)を受験してください。詳細についての案内は,本校からのメールと電話でのやり取りの中で説明させていただきます。

        

    ※受験者が試験開始後に体温が37.5℃を超えた場合、状態を確認の上、受験者本人が希望すれば保健室等別室にて受験を続けることができます。なお、試験を開始しているため追試験(第一志望入試の場合は一般入試にあたります)の受験はできません。


    試験当日、本校受付での検温で37.5℃以上の発熱があり受験が認められない時は緊急連絡先に電話をしますので、必ず連絡がとれるようお願いします。緊急連絡先2の入力もできるだけお願いします。


    ◎一般入試 1月25日(月)

    【受験が認められない場合】

    下記の①~③いずれかに該当する場合は,受験ができません。なお,受験料の返金は行いません。

    • ①入学試験日前に新型コロナウィルスへの感染が判明している者,あるいは濃厚接触者で,  入院・自宅待機期間に入学試験当日が含まれている者。
    • ②入学試験当日,家庭での朝の検温で37.5度以上あった者。
    • ③入学試験当日,本校の受付での検温で37.5度以上あった者。
    • ※①の場合は1月23日(土)の13時00分まで,②の場合は入学試験当日7時00分~8時00分の時間帯に本校(0476-22-2131)に連絡をしてください。①に該当することが1月23日(土)13時以降に判明した場合は,②と同様の対応をしてください。

      【追試験ついて】

      上記に該当し,追試験を希望する場合は2月6日(土)に受験をすることができます。なお, 追試験を受験する場合は,併願としての入学金等の支払いの延長ができません。 追試験の希望の有無やその他詳細についての案内は,本校からのメールと電話でのやり取りの中で説明させていただきます。

      ※追試受験予定者のうち,上記の【受験が認められない場合】①~③に該当する場合は追試験を受けることができません。その場合,再追試は行いません。


      ※受験者が試験開始後に体温が37.5℃を超えた場合、状態を確認の上、受験者本人が希望すれば保健室等別室にて受験を続けることができます。なお、試験を開始しているため追試験の受験はできません。


      試験当日、本校受付での検温で37.5℃以上の発熱があり受験が認められない時は緊急連絡先に電話をしますので、必ず連絡がとれるようお願いします。緊急連絡先2の入力もできるだけお願いします。

受験料支払い後、入力した事項の訂正(第1志望校の訂正を含む)がある場合
出願期間内であれば本校に連絡・本人確認(第1志望校の訂正による専願・併願の変更など、場合によっては来校していただくことがあります)の上、訂正できます。
(ただし、業務時間中。担当者不在の場合は連絡先を伺い、後日連絡します。)

付属中学校 インターネット出願

ID(メールアドレス)およびパスワードの登録は出願開始時刻前でも行うことができます。
出願は開始時刻にならなければできません。

「ドコモメール」および「Yahoo!メール」で出願時のメールが受け取れない方へ

出願サイト内の「システムに関するお知らせ」に下記のような内容が掲載されています。ご確認のうえ、手続きをしてください。

確認コード付きメールの受信ができない方(NTTドコモ)
NTTドコモの「あんしんセキュリティパック(迷惑メールおまかせブロック設定)」をご利用している方向けに送信したメールが、迷惑メールと誤判定されてしまうことがあります。
お手数ですが、確認コード付きメールを受信できない場合、メールアプリの「迷惑メール_ドコモ用」フォルダをご確認ください。
「Yahoo!メール」をご利用でメールの受信ができない方
Yahoo!メールの「セキュリティパック」をご利用している方向けに送信したメールが、迷惑メールと誤判定されメールの受信ができないことがあります。
お手数ですが、Yahoo!メールの「メールオプション」より「なりすましメール拒否設定」の「救済リスト」に「@e-shiharai.net」を追加した後、再度メールアドレス登録を行ってください。