• ホーム
  • 付属中学校 入試情報 出願方法

Admissions付属中学校  入試情報

出願サイトのリンクバナーの下に出願に関する重要事項がありますので、必ずお読みください。出願完了時点でこれらに同意したものとみなします。

出願サイト入口

【付属中学校 インターネット出願はこちら】

↑出願サイト入口↑
この下の注意事項を必ずご確認ください。

受験料支払い後、入力した事項の訂正(第1志望校の訂正を含む)がある場合
出願期間内であれば本校に連絡・本人確認(第1志望校の訂正による専願・併願の変更など、場合によっては来校していただくことがあります)の上、訂正できます。
(担当者不在の場合は連絡先を伺い、後日連絡します。)

新型コロナウィルス感染者及びその疑いのある者に対する措置について

感染拡大防止の観点から、本校は入試において、下記のように対応いたします。


  • マスク着用をお願いします。
  • 入試当日受付にて検温いたします。
  • 校舎内にて手指の消毒をお願いします。

詳細は下記リンク先にてご確認をお願いします。

新型コロナウィルス感染者及びその疑いのある者に対する措置について(PDF)

入試当日の保護者控室について

入試当日、本校講堂に保護者控室を設置いたします。入室の際は受験生同様に次のお願いをいたします。

          
  • 受験生入室完了後(8:40頃)以降の入室になります。
  • マスク着用をお願いします。
  • 入室の際に検温をいたします。
  • 手指の消毒をお願いします。
  • 控室での着席の際、他の方との間は席を一つ分空けてください。
    

感染拡大防止にご理解とご協力をお願いします。

iPadおよび制服等購入に関するお知らせ

本校では制服とあわせて授業等でのICT活用のため、入学者全員にiPadをご購入いただいております。
詳細は下記リンク先にてご確認をお願いします。
(合格発表後の入学手続き等については入試当日HPに掲載しますので、そちらをご覧ください)
iPad の購⼊についてのお知らせ(PDF)

付属中学校令和5年度入学予定者制服価格一覧(PDF)

付属中学校令和5年度運動服装価格一覧表(PDF)

付属中学校 出願方法

 

<インターネット出願手続きで必要なもの>

  • インターネットに接続したパソコン、スマートフォン、タブレット端末などの情報端末
  • プリンター(ご自宅で準備できない場合は、コンビニに設置されているマルチコピー機での印刷が可能)
    →A4判白紙1枚に受験票・写真票を印刷。(ファイル形式はPDF)
    ※通常はA4サイズ全面に調整されますが、縮小サイズで印刷された等の場合は再度大きさを調整して印刷してください。
  • IDとなるメールアドレス(学校説明会等予約で作成したID・パスワードはそのままご利用いただけます)
  • 志願者の証明写真(出願3か月以内に撮影、カラー・白黒可、縦4cm×横3cm、写真票に貼付し入試当日に提出。
    ※出願サイト内の機能を利用することで、写真データをアップロードして写真票とともに印刷することも可能です。)

<インターネット接続環境のない方へ>

事前に連絡をいただければ、日時等相談の上、本校のパソコン等を使用することができます。

<出願手続の流れ>

文字の入力について指定(半角・全角カナ等)がある場合があります。その都度確認の上、入力してください。

  • (0)ユーザーID・パスワード登録の済んでいる方はログインして(2)へ。
  • (1)ユーザーID(メールアドレス)・パスワードが未登録の方は、出願サイトにアクセスし、『はじめての方はこちら』からユーザーID(メールアドレス)を登録します。出願サイトを閉じずに、登録したメールアドレスに届いたメールに記載された『ユーザー登録用確認コード』を出願サイトで入力し、パスワード(「半角英字」と「半角数字」を組合せて8文字以上16文字以下)を設定します。
    確認コードの有効期限は20分です。それまでに登録をお願いします。
  • (2)マイページにログインして、新規申込手続きから入り、入試区分を選択し、以下の志願者情報を入力してください。

    • [志願者氏名(漢字、全角カナ)]・[パソコンで表示できない氏名の漢字の有無]・[性別]・[生年月日]
    • [住所]・[自宅電話番号]・[在籍小学校]
    • [志望校(第1~第3)]
      (一般入試出願時のみ、後半に記載してある「専願・併願別の入力方法について」を必ず確認してください。)
    • [第一志望入試受験番号](一般入試出願時のみ、本校第一志望入試受験者受験者のみ)
    • [保護者氏名(漢字、全角カナ)]
    • [緊急連絡先(携帯等の番号、氏名)] を入力し、試験選択をします。

    →入力後、ミスがないか確認してください。受験料支払後の志願者情報の訂正はインターネットではできません。

  • (3)受験料(20,000円)の支払い方法を、コンビニ支払、クレジットカード、ペイジーから選択し、期日までにお支払いください(別途、手数料が掛かります)。一旦納入された受験料は返却できません。

    →受験料支払後に入力した志願者情報を訂正する場合は、出願期間内に電話にて本校に連絡してください。(ただし、業務時間中。担当者不在の場合は連絡先を伺い、後日連絡します。)
    本人確認のため、場合によっては来校していただくことがあります。

    ※本校出願の際、在籍小学校での通知表のコピー等提出は不要です。

  • (4)受験料支払後、マイページの受験票の表示から、受験票・写真票を印刷(A4判白紙1枚)します。

    →プリンターの準備がない場合は、コンビニのマルチコピー機をご利用ください。出力されたPDFをUSBメモリやスマホのSDカード等に保存して店頭に持っていって印刷するか、ネットプリントやWi-fiを利用して印刷できます。詳しくはインターネット出願使い方ガイド またはコンビニのHPをご確認ください。

  • (5)受験票と写真票(志願者の証明写真を貼付・マスク無)は必ず切り取り、試験当日お持ちください。
  • 【受験票の写真について】
    受験票に貼付する顔写真のデータを登録することができます。(任意)
    一度ご登録いただくと、受験票に顔写真が印刷され、写真の貼付が不要になります。

※不明な点がありましたら、まずは出願サイトの一番下にある「よくある質問」をご覧ください。
それでも解決しない場合については、「お問合せ先」をご確認の上、お問い合わせください。

システム運営会社の方で、インターネット出願の基本的な使い方サイトとして「miraicompassサイト」が開設されました。
ただし、これはあくまでもシステムの「基本的」な使い方と例示ですので、出願に際しては本校の募集要項と、本校の出願サイト内の「学校からのお知らせ」や注意書き等を確認してください。

一般入試(1/25試験)における専願・併願別の入力方法について

専願・併願別に、以下のような入力方法となります。

専願
第1志望校に『成田高等学校付属中学校』と入力
した受験生は専願での出願となります。
この場合、合否判定は優遇されます。
合格した場合の入学手続きは全額納入のみとなります。一時金を支払うことでの延納はできません。

併願
第1志望校に “
『成田高等学校付属中学校』以外” の学校を入力した受験生は併願での出願となります。 合格した場合の入学手続きは全額納入するか、または一時金(5万円)を支払うことで延納できます。

  

毎年誤入力の事例があります。出願時に確認をお願いします。

実用英語検定取得者に対する優遇について

実用英語技能検定(英検)3級以上の取得者に対し,入試の合否判定において以下のように優遇します。ただし,複数の級を取得している場合は上位の級のみが対象となります。(英検4級以下と英検Jrは対象外)

3級・・・10点加点    準2級・・・20点加点    2級以上・・・30点加点
※出願の際に,日本英語検定協会に照会するために必要な情報(受験年度・回,個人番号,生年月日)を入力していただきます。
入力対象は英検3級以上取得済の方のみです。それ以外の方は「いいえ」を選択してください。

   

本校出願の際に英語検定3級以上取得に関する入力をした受験者の情報を英検協会へ確認いたします。正しく入力されている方については特に本校から連絡はいたしません。(確認ができなかった場合は本校からご連絡をいたします。その際に合格証を提出していただく可能性があります)
なお、取得級入力で訂正がある(例:英検準2級を取得しているが、間違えて3級の情報を入力した等)場合は出願期間内に電話にて本校に連絡してください。(担当者不在の場合は連絡先を伺い、後日連絡します。)

   

本校出願前に、念のため「英検協会(受験者用ログインサービス)」にて取得情報のご確認をお勧めします。(英検受験申込時に生年月日を間違えて登録しており、本校で受験結果を確認できない事例がありました)

受験料支払い後、入力した事項の訂正(第1志望校の訂正を含む)がある場合
出願期間内であれば本校に連絡・本人確認(第1志望校の訂正による専願・併願の変更など、場合によっては来校していただくことがあります)の上、訂正できます。
(担当者不在の場合は連絡先を伺い、後日連絡します。)

付属中学校 インターネット出願

ID(メールアドレス)およびパスワードの登録は出願開始時刻前でも行うことができます。
出願は開始時刻にならなければできません。

「ドコモメール」および「Yahoo!メール」で出願時のメールが受け取れない方へ

出願サイト内の「システムに関するお知らせ」に下記のような内容が掲載されています。ご確認のうえ、手続きをしてください。

確認コード付きメールの受信ができない方(NTTドコモ)
NTTドコモの「あんしんセキュリティパック(迷惑メールおまかせブロック設定)」をご利用している方向けに送信したメールが、迷惑メールと誤判定されてしまうことがあります。
お手数ですが、確認コード付きメールを受信できない場合、メールアプリの「迷惑メール_ドコモ用」フォルダをご確認ください。
「Yahoo!メール」をご利用でメールの受信ができない方
Yahoo!メールの「セキュリティパック」をご利用している方向けに送信したメールが、迷惑メールと誤判定されメールの受信ができないことがあります。
お手数ですが、Yahoo!メールの「メールオプション」より「なりすましメール拒否設定」の「救済リスト」に「@e-shiharai.net」を追加した後、再度メールアドレス登録を行ってください。