成田高等学校 入試情報

高等学校 出願方法

(必ずお読みください。出願サイトのバナーは一番下にあります。)

<インターネット出願手続きで必要なもの>

●インターネットに接続したパソコン、スマートフォン、タブレット端末などの情報端末

●プリンター(ご自宅で準備できない場合は、コンビニに設置されているマルチコピー機での印刷が可能)
→A4判白紙1枚に受験票・写真票・宛名票を印刷。(ファイル形式はPDF)
※通常は自動で調整されますが、縮小サイズで印刷された等の場合は再度大きさを調整して印刷してください。

●IDとなるメールアドレス(夏休み等の説明会予約で作成したIDはそのままご利用いただけます)

●志願者の証明写真(出願3か月以内に撮影、カラー・白黒可、縦4cm×横3cm、写真票に貼付し入試当日に提出)

※出願サイト内の機能を利用することで、写真データをアップロードして写真票とともに印刷することも可能です。

<インターネット接続環境のない方へ>

事前に連絡をいただければ、日時等相談の上、本校のパソコン等を使用することができます。

<出願手続の流れ>

文字の入力について指定(半角・全角カナ等)がある場合があります。確認の上、入力してください。

  1. (0) ユーザーID・パスワード登録の済んでいる方はログインして(2)へ。
  2. (1) ユーザーID(メールアドレス)・パスワードが未登録の方は、出願サイトにアクセスし、『はじめての方はこちら』からユーザーID(メールアドレス)を登録します。出願サイトを閉じずに、登録したメールアドレスに届いたメールに記載された『ユーザー登録用確認コード』(有効期限20分)を出願サイトで入力し、パスワード(「半角英字」と「半角数字」を組合せて8文字以上16文字以下)を設定します。
  3. (2) マイページにログインして、新規申込手続きから入り、入試区分を選択し、以下の志願者情報

    ●[志願者氏名(漢字、全角カナ)]・[パソコンで表示できない氏名の漢字の有無]・[性別]・[生年月日]

    ●[住所]・[自宅電話番号]・[在籍中学校]

    ●[志望校(第1~第3)]
    後半に記載してある「特別技能生・専願・併願別の入力方法について」を必ず確認してください。

    ●[高校1年次に希望する芸術選択科目](音楽・美術・書道から選択)・[卒業年月]

    ●[特進α(アルファ)の希望]

    ●[茨城県公立高等学校を受験し、延納を希望](下記出願バナー直前の注意書きを必ずご覧ください

    ●[保護者氏名(漢字、全角カナ]・[緊急連絡先(携帯等の番号、氏名)] を入力し、試験選択をします。
    →入力後、ミスがないか確認してください。受験料支払後の志願者情報の訂正はインターネットではできません。

  4. (3) 受験料(20000円)の支払い方法を、コンビニ支払、ペイジー、クレジットカードから選択し、期日までにお支払いください(別途、手数料が掛かります)。一旦納入された受験料は返却できません。
    →受験料支払後に入力した志願者情報を訂正する場合は、出願期間内に電話にて本校に連絡してください。(ただし、業務時間中。担当者不在の場合は連絡先を伺い、後日連絡します。)
    本人確認の為、場合によっては来校していただくことがあります。
  5. (4) 受験料支払後、マイページの受験票の表示から、受験票・写真票・宛名票を印刷(A4判白紙1枚)します。
    →プリンターの準備がない場合は、出力されたPDFをスマホのSDカード等に保存し、コンビニのマルチコピー機をご利用ください。
  6. (5) 『中学校から発行された調査書(特別技能生は調査書と推薦書)入りの厳封された封筒』に直接宛名票を貼り、郵便局窓口にて簡易書留で期限内に郵送してください。
    (本校での窓口受付はありません)
  7. (6) 受験票と写真票(志願者の証明写真を貼付)は必ず切り離し、試験当日お持ちください。(昨年は切り取らず持ってきて、受付の場で切り取っている人がいました)

※ 不明な点がありましたら、まずは出願サイトの一番下にある「よくある質問」をご覧ください。
それでも解決しない場合については、「お問合せ先」をご確認の上、お問い合わせください。
システム運営会社の方で、インターネット出願の基本的な使い方サイトとして「▶︎ miraicompassサイト」が開設されました。
ただし、これはあくまでもシステムの「基本的」な使い方と例示ですので、
出願に際しては本校の募集要項と、本校の出願サイト内の「学校からのお知らせ」や注意書き等を確認してください。

特別技能生・専願・併願別の入力方法について

※特進αの専願・併願の出願について

●特進αの合否判定に専願・併願は影響しません。

特進αの合格基準に達しない場合、専願・併願に関係なく、スライドして一般での合否判定を行います。この場合、スライドして一般での合否判定をするときに専願は優遇されます。

『特進α』または『スライドして一般』のどちらの場合でも合格した場合に必ず入学する方は専願です。

『特進α』に合格の場合は入学するが、『スライドして一般』での合格の場合は延納したい方は併願です。

特別技能生・専願・併願別に、以下のような入力方法となります。

特別技能生:第1志望校に『成田(特別技能生)』と入力します。
成田高等学校の校長から指定を受けた者のみが対象です。
本校のクラブ顧問を通して渡された推薦書の用紙にて、在籍中学校の校長先生に推薦書を作成していただき、調査書とともに期間内に郵送してください。
入学手続きは全額納入のみとなり、一時金を支払うことでの延納はできません

専願:第1志望校に『成田』と入力した受験生は全員専願での出願となります。
この場合、一般(特進αからのスライドを含む)での合否判定は優遇されます。
合格した場合の入学手続きは特進α、一般(特進αからのスライドを含む)のどちらも全額納入のみとなります。一時金を支払うことでの延納はできません。

併願:第1志望校に “『成田』および『成田(特別技能生)』以外” の学校を入力した受験生は全員併願での出願となります。
合格した場合の入学手続きは特進α、一般(特進αからのスライドを含む)のどちらも全額納入するか、または一時金(3万円)を支払うことで延納できます

受験料支払い後、入力した事項の訂正(第1志望校の訂正を含む)がある場合
出願期間内(1/10 15:00まで)であれば本校に連絡・本人確認(第1志望校の訂正など、場合によっては来校していただくことがあります)の上、訂正できます
(ただし、業務時間中。担当者不在の場合は連絡先を伺い、後日連絡します。)

茨城県公立高等学校を受験し、延納を希望の方へ

「茨城県公立高等学校を受験し、延納を希望」する場合は、他の方に比べて最終手続き日が延長できる特別措置のため、入学手続の書類提出時に茨城県公立高等学校の受験票を確認いたします。忘れずにお持ちください。確認できない場合は入学手続はできません。

なお、現在「茨城県公立高等学校を受験し、延納を希望」しているが、茨城県公立高等学校の受験を取りやめた場合は出願期間中であれば訂正できます。(受験料支払い前は出願サイト上で訂正できます。受験料支払い後は電話にて速やかにご連絡ください。本人確認の為ご来校していただいた上で訂正します)。
出願期間を過ぎている場合は、茨城県公立高等学校を受験しない方同様の日時に残額を支払い、必要書類を提出してください。

ID(メールアドレス)およびパスワードの登録は出願開始時刻前でも行うことが出来ます。

「ドコモメール」および「Yahoo!メール」で出願時のメールが受け取れない方へ

出願サイト内の「システムに関するお知らせ」に下記のような内容が掲載されています。ご確認のうえ、手続きをしてください。

確認コード付きメールの受信ができない方(NTTドコモ)
NTTドコモの「あんしんセキュリティパック(迷惑メールおまかせブロック設定)」をご利用している方向けに送信したメールが、迷惑メールと誤判定されてしまうことがあります。
お手数ですが、確認コード付きメールを受信できない場合、メールアプリの「迷惑メール_ドコモ用」フォルダをご確認ください。

「Yahoo!メール」をご利用でメールの受信ができない方
Yahoo!メールの「セキュリティパック」をご利用している方向けに送信したメールが、迷惑メールと誤判定されメールの受信ができないことがあります。
お手数ですが、Yahoo!メールの「メールオプション」より「なりすましメール拒否設定」の「救済リスト」に「@e-shiharai.net」を追加した後、再度メールアドレス登録を行ってください。