学校紹介

施設紹介

ラーニングセンター(学校図書館)

ラーニングセンターは図書室・自習室・進路資料室がひとつになった教育施設です。
校舎の中心となる1号館1階に設置されています。

図書館最新情報へ

ラーニングセンター利用案内

ラーニングセンター内は、飲食禁止です。
ホールでは、談話・飲食が許可されています。

イメージ画像

●ラーニングセンターの利用時間
月~金曜日 土曜日
 7:00~19:00 ※但し中学生は18:00まで 7:00~15:00

※定期考査中や長期休業中は利用時間が異なります。

●図書貸出の時間
月~金曜日 土曜日
7:50~16:30 7:50~12:20

※定期考査中や長期休業中は利用時間が異なります。

●ホールの利用

下校時間まで利用できます。
飲食・談話が許可されています。

※但し、ゴミを出さない。

●常設パソコン(Google chromebook)の利用

※高校生のみ

軽量かつ高速起動のOSが搭載されたノートPCが自習に利用できます。
スタディサプリや模試デジなどが利用できるように設定されています。

ラーニングセンター配置図

配置図

進路指導室はラーニングセンターに隣接して設置されています。

学校図書館の役割

本とふれあう場
幅広い知識を得ながら、読書の習慣を身につける場。
情報活用の場
情報を主体的に選択、収集、活用、編集、発信する能力を高めて情報社会で生きる基礎を築く場。
調査・研究の場
授業の課題や自分の興味・関心に応じて調べ学習を行い、調査・研究の主体的な能力を養なう場。
自学・自習の場
各種進路情報の利用や、進学相談を通して将来の進路を考え、自ら受験に即した学習を行う場。

この他に、生徒が本に親しめるような取り組みを実践しています。
・近隣の映画館と提携し、上映中の映画の原作本の紹介。
・著名な作家を特集したディスプレイ展示。
など。

イメージ画像

調べ学習等で活用できるリンク集

ここには授業等で活用できるサイトを掲載しています

<論文検索>

学術論文等を検索するうえで活用できる検索サービスです。

<資料検索>

調べたい事柄や論文等が記された本や、調べたい資料を検索することができる検索サービスです。

まずは上記リンクで検索し、論文等が収録されている書籍が公立図書館に蔵書されているか下記リンクで検索できます。

<外部の図書館蔵書検索>

<文化庁関係>

著作権に関する事柄、文章の表現で迷ったらここを参考にするのもよいです。