Newsニュース

アメリカ語学研修現地リポート03

2018.3.21

中・高共通関連

Twitter facebook

2日目の様子を書く前に、生徒から共有してもらったホームステイ先での昨日の様子を一部ご覧ください。話を聞いても、それぞれが一生懸命コミュニケーションを取っていたようです。

まだ始まったばっかりですので、お互い知るべきところはたくさんあると思いますし、トラブルになりそうなところはこちらで早め早めの対応をして修正していっております。生徒の皆さんは細かいことでも困ったらすぐ相談してください。伝えなければ、伝わりませんので。

みんないい笑顔ですね。

では、2日目の朝です。朝日が美しかったです。どうやら私のところが一番遠いようなので、7時には出発しました。混んでいなくても40分ほどかかります。

私とほぼ同時に到着した生徒もいました。よく寝られた人も何度も起きてしまった人も、同じく眠たそうに集まってきました。少し肌寒いくらいです。

テストは8時からです。少し遅れて始まりました。なかなか難しかったようです。最後の長文はかなりタフだったとか。なるほど最後の方は心が折れた音が聞こえてきましたから。

昨日のリポートのせいか、今日は高校生男子が積極的です。即座に行動に移せるのは素晴らしいことです。

テストの後はオリエンテーション。パワーポイントでFLSのシステムの説明を受けました。明日持ってくるものがいくつかあります。忘れないようにしましょう。

 

外に出たらとってもいい天気で暑くなっていました。これぞカリフォルニアウェザーだそうです。

今日の前半のガイドはJames Ikemen(ジェイムズ・アイクメン)です。苗字は冗談です。イケメンなだけです。サッカー好きでサッカー部の生徒とリフティング勝負をしていました。施設をまわって場所とできることを説明してくれました。

シトラスカレッジのマスコット、フクロウの前で記念撮影。ジェイムズと、女性のアシスタントのアンバーと一緒に。なぜフクロウなのかは説明を受けているので、興味があったら参加者に聞いてみてください。自信を持ってわかった!YES!と答えていましたので。

午後に向けてはデイジーとアンジェリカの2人が担当してくれました。色々なスタッフがローテを組んで案内してくるそうです。アンジェリカは訓練生だそうで、メインは手前のデイジー。頼れるお姉さんです。生徒から見て。

昼食への移動前にテストの採点が終わって、レベル別のテキストが配られました。今回も4グループに分かれるようです。明日から授業が始まります。

大きな木のある公園、その名もBIG TREE PARKに立ち寄りました。そのままですね。木の種類がオーストラリアにあるような雰囲気ですが、どうやら本当にオーストラリアから持ってきたそうです。

高校1年生たち。10倍以上長生きの木の前で。

ではお待ちかねのランチです。IN-N-OUTという有名なハンバーガー屋さんに行きました。

量が少ないという男子生徒は追加でもう一個。美味しいけど太りますよね、これを続けたら。ポテトは昨日のマックの方が美味しかったです。日本と同じ味なんです。さすが世界のMcDonald’s。ただハンバーガーかぶったし、ポテトの味は比較しちゃうしで昨夜は別のものにしておけばと思いました。

 

歩きながらアシスタントのデイジーと積極的にお話。

ノースシトラスアベニューへ。かなり古い町並みが残っていて、下の写真のレンガの壁は19世紀のものだそう。

そこでKabedonですかねこれは。壁があったらやらずにはいられないお年頃。ただ照れが入るところがまだまだですかね。

お腹も一杯になり時間は現地の15時過ぎ。疲れも眠気もピークになって移動中はお昼寝です。

大きなショッピングセンター内のスーパーに移動してお買い物。急に元気を取り戻しました。必要なものを探しました。手には何を持っているのでしょう。

大谷モデルのユニフォームレプリカを見つけたホックホクな生徒たち。この後XLと聞いて、タグを確認したらキッズサイズということが判明して、落ち込む3分ほど前の様子です。どうりでぴったりなわけですね、キッズさんたち。

クリームマシマシにしてもらってドヤ顔です。日本のよりずっと甘いことが唯一の欠点だとか。

イチゴとバナナで美味しそうだと思って買ったらイチゴジャムを液体にしたような味だそうです。540キロカロリーですけど、脂肪分0ですって。健康的ですね。いいものを見つけてましたね。すごい。

 

比較的ここまで順調にきてはいますが、異国での生活では自分の予想や期待を裏切ることもたくさんあります。今日も安全にたくさんの洗礼を受けたようで、引率する身としても嬉しい限りです。

 

最後に2人と一緒に。写真を撮りたいなど、自分のしたいことをどう言ったらいいかこちら側に助けは求めてくるんですが、ヒントだけ与えると記憶を頼りにちゃんとSVのある文で聴けるのはとてもいいことです。明日からさらにヒントも辛くしていこうと思います。

 

この後もう一つのモールで時間調整をして、カレッジに帰るとすぐにスクールバスへ。あまりに流れるように乗ってしまって、すぐ私がピックアップされたので写真はここまでです。全員問題なくホストファミリーに再会できたようです。

明日からの授業が楽しみですね。

 

第2回 シトラスカレッジ到着から初日目終了へ << >> 第4回 3日目午前中の授業

新着ニュース一覧