Newsニュース

アメリカ語学研修現地リポート02

2018.3.20

中・高共通関連

Twitter facebook

現在24:00(日本時間16:00)です。引き続きシトラスカレッジでの説明とカフェテリアでの軽食、そして緊張のホストファミリーとの対面の様子をお送りします。

明日プレースメントテスト(レベル別に授業を受けますのでそのレベル分けのためのテスト)を行う教室で、簡単な説明を受けます。座席も女子が前…なのですね。

少しお腹が空いているかもと話をしたら、カフェテリアと本屋さんに案内してくれました。朝ごはんは日本時間朝3時でこのころがだいたい8時前でしたので小腹が空いたというところでしょうか。サンドイッチやパン、お菓子などを買って食べていました。アメリカでの最初の食事はいかがだったでしょうか。

店内には自動販売機もあります。現金もカードも使えます。こちらはスタバの自販機です。

 

キャンパスは広くきれいで、行き交う学生たちの人種は様々。さっそく感じた大学の雰囲気に生徒も興奮をおさえきれないようでした。

今回のホストファミリーとの対面を取り仕切ってくださったマークさんです。軽妙なトークで冗談でからかわれたりしながら到着を待ちました。

約束の時間からずれるのは仕方ないので、リバーシをしたり、折り紙の練習をしたり、対面時のシミュレーションをしながら待っていました。

一部手違いがあって、遅くなってしまった家族もいましたが、無事全員ピックアップされて、期待と不安の入り混じった顔で教室を出ていきました。

以上生徒たちと20家族です。どの家族からもとても温かく迎えてくださいました。こう見ても本当に色々なルーツの方々です。ぜひどんどん話して仲良くなってください。

 

 

引率の私と添乗員さんもホームステイします。私のホストマザーはカーミンさん。とても気さくな方で、これまで数え切れないくらいの生徒や先生方を受け入れてきた方で大ベテランのお姉さまです。あ、年上の女性は全てお姉さまですので、察していただけるとありがたいです。

アメリカに来たらマックの、しかもビッグマックでしょう。ということで、時間もおしましたので、To go(お持ち帰り)で。20:00に家に着き、さっと食べて説明を受けて、先程01を、現在これを書いております。

ところでアメリカのビッグマック本当においしいですね。カーミンから「私もこれが大好きなの」って言われた3分後の車内で「でも私、diabetesなのよね」って明るく言われて非常に困惑しましたが。

さて、日付も変わりましたのでそろそろ寝ます。生徒たちはしっかり寝て明日のテストで力を発揮できるでしょうか。私はちっとも眠くないです。どうしましょう。

 

注)diabetes 糖尿病

 

第1回 成田出発からLA着まで <<  >> 第3回 2日目プレースメントテストからキャンパスツアー

新着ニュース一覧