Newsニュース

中1学年 筑波山宿泊研修2日目

2022.5.28

付属中学校

Twitter facebook

本日は中1学年の筑波山宿泊研修2日目です。

昨日とは打って変わって気持ちの良い青空です。

昨晩ゆっくり眠れたのでしょうか?

朝ご飯を食べて2日目も元気に過ごしていきましょう。

部屋は自分で布団を敷いて自分で片付けるというスタイルでしたが、ルームメイトと協力してうまくやってくれたと思います。

 

本日は全クラス共通でJAXA宇宙センターを訪れ、

その後はクラス毎に分かれて施設見学を行いました。

JAXAでの見学の様子です。

感染対策のため1団体の見学時間は30分に限られているのですが

事前にJAXAの元職員の方から講義を受けていたので注目すべきポイントがわかり効率よく回れていたようです。

 

昼食はつくば山水亭というお店で頂きました。

立派な庭園のある荘厳なお店でした。

料理の写真は撮り忘れてしまいましたが。

 

ここからはクラス別研修の様子です。

A組はかすみがうら市水族館と歴史博物館を回りました。

水族館も博物館も見学しましたが、広大な霞ヶ浦沿いの公園を天気の良い中で散策できたのが楽しかったかもしれません。

 

B組は「らぽっぱファーマーズビレッジ」を見学しました。

らぽっぽファーマーズビレッジは、廃校になった小学校の校舎を使ったさつまいもの歴史などを学ぶところと、隣接するお菓子工場の見学ができました。芋を貯蔵する冷凍庫はキンキンに冷えていて、暑い中だったのでとても気持ちよかったです。

 

C組は「つくばエキスポセンター」を見学しました。

 

つくばエキスポセンターでは、様々な体験を通して科学について楽しく学ぶことができました。プラネタリウムでは壮大な星空をみながら春の星座について学ぶことができました。

 

 

16時半までにそれぞれのクラスのバスが成田駅に到着して解散となりました。

大きな怪我もなく全員が無事に帰って来られて何よりでした。

今年の中学1年生は小学生の頃の宿泊行事もいくつか新型コロナウイルスの影響で中止になっているはずです。

1泊ではありますがクラスの仲間と寝食を共にすることで絆を深めたり

共に生活する上でのマナーを身につける良い機会になったかと思います。

来週以降は今回の研修で学んだことをスライドにまとめての発表会が予定されています。

「楽しかった」だけで終わらないよう学びを深めてもらいたいと思います。

新着ニュース一覧