Newsニュース

2019年度2学期始業式・避難訓練

2019.9.2

中・高共通関連

Twitter facebook

9月2日(月)、成田高校・付属中学校では始業式と避難訓練が行われました。

今回の始業式は初めての試みとなるストリーミング配信(公開範囲限定)にて実施しました。

各教室のプロジェクターに全国大会等出場各部報告(今年度は陸上競技、競技かるた、中・高放送、弓道、ダンスドリル、水泳、硬式テニス、野球)、表彰・伝達(対象は陸上競技部、水泳部、ダンスドリル部、放送部、バレー部、ユニセフ募金・エコキャンペーン感謝状)、学校長式辞が投影されました。

大掃除を行ったあと、避難訓練となります。

避難訓練はHR中に成田市直下型M6.8の地震発生を想定したものです。第1訓練は訓練用の緊急地震速報が放送にて流れ、その後地震発生となりました。教室では生徒が机の下に隠れるなどし頭部を保護する行動をとりました(停電も想定し教室は消灯、係の職員はトランシーバーを使用)。担任が職員室に状況報告をした後、緊急避難カードを生徒は記入します。その間、災害時の連絡手段に使用できる「NTT伝言ダイヤル」の動画も視聴しました。
カード回収後、第2訓練としてフロアごとに講堂へと避難します。各クラス指定された経路で講堂に向かいます。
避難完了後は防災委員長講評が行われました。

この後、服装指導、HRが行われ下校となりました。

新着ニュース一覧