Newsニュース

アメリカ語学研修現地リポート11_10日目

2018.3.29

中・高共通関連

Twitter facebook

ステイ最後の夜はそれぞれが団らんの中で楽しく過ごしたようです。日本式のカレーを作ったらとても好評だったそうです。本家のインドカレーにこの家庭だけでも勝つなんて凄いじゃないですか。筆者は残っていた日本のお菓子をカーミンの孫娘のアマンダにあげたら、オエって吐き出されて最悪のうちに文化交流が終了しました。

 

明けていよいよシトラスカレッジ修了の日を迎えました。

馴染み始めたマウント・ボールディ、グレンドラの山並みも今日で見納めです。同じ時間でも来たばかりの頃よりだいぶ太陽が高く登り、日の移ろいを感じます。

片道32キロの道のりを毎日送ってくれたカーミンと愛車のホンダ・アコード2004年式です。走行距離は20万です。本当によく走りますね。快適なドライブをありがとうございました。運転がとっても上手な素敵なお姉さまでした。余談ですが、アメリカはマイルの国です。20万はマイルですので、kmに換算すると32万kmです。月面着陸(約38万キロ)までもう少し。尊敬します。各パーツは最低2回交換しているそうです。とってもエコですね。こんな話をしながら2週間近くがあっという間に経ってしまいました。

ホストファミリーとの別れは、感動の涙交じりのハグあり、あっさりバイバイで終わるところありと様々でしたが、それぞれが家庭で重ねた交流はお互いの記憶の中にしっかりと残っていると思います。これからもぜひSNSやメールで交流を続けてください。

では、最後の授業の様子です。もう安定のクラス運びで楽しく過ごしていました。

プレゼンテーションも、もうどこに出しても恥ずかしいいくない仕上がりですね。

10時のブレイクでも我先にコートに走って、重心のおかしいボールでバレーをしたり、

本職のサッカーで本気を出してみたり、

テニスの王子様になってみたり、

カフェテリアで腹ごしらえしたりと、もう完全に吾が母校2になったようです。

 

では、11時半からの卒業式の様子です。教室にいきなり押しかけて行って修了証と記念Tシャツを授与するのがシトラス方式です。突撃となりの卒業式ですかね。

全員が直接お世話になった先生から一言ずつ感想をいただいて授与されました。すごく進歩したよと言われる生徒が多かったです。

卒業おめでとうございます!卒業したくない、もっとここで学びたいという生徒が、多かったです。

そのあとは、先日他団体の卒業のときにあった交流会です。今回はこちらが主役。Tシャツに寄せ書きをもらったり、連絡先を交換したり、気に入った子の連絡先を聞いて、返信のあるなしで一喜一憂したり。とても素晴らしいプログラムでした。

 

午後は、次の日の帰国を目前にしたお楽しみのお土産買い込みタイムです。超大型アウトレットモール、オンタリオ・ミルズに移動して4時間の自由行動です。

さーっと人混みに消えて行きましたので、写真はあまり撮れませんでしたが、たまにすれ違うたびに袋が増えていって、かなり大量に買い込んでいたので大満足だったようです。

いく先々に現れては愛嬌をふりまいていってくれた1年生女子と、

真顔の中3男子。真剣にお土産を選んでいたそうです。誰に買っていくのでしょうか、お楽しみに。

この時17:25です。成高生らしい5分前行動できちんと集合していた人が、

 

 

 

 

多かったです。

 

夕食はビュッフェスタイルのレストランでフェアウェル(さよなら)ディナー。要は好き放題食べたいもの食べて後悔なく帰国してちょうだいねごはんです。

お肉も野菜もタコスもケーキもソフトクリームもジュースも食べ放題飲み放題。

肉だけで10種類以上ありました。

よく食べるって本当に大事ですね。今回のメンバーはすごくしっかり食事をとります。そして元気いっぱい活動して休むときは休む、と、メリハリがきっちり。ほとんど体調を崩さず安定していました。引率していてこんなに助かることはありません。

と、書いたことが何かのフラグにならないことを願いながら、現地からのレポートを終えたいと思います。次回は帰国後の投稿の予定です。

綺麗な夕焼けを見て本日泊まるホテル、Best Western Diamond Bar Hotel & Suitesに移動しました。

明日は4時起床の5時ホテル出発です。お土産を大量に買い込んだので、パッキングは振り出しに戻ったことと思います。がんばってください。私もこれからがんばります。お願いですから早く寝てください。私は寝ますからね。間違ってもホテル併設のプールに飛び込んだりしちゃダメですからね?

 

第10回 ハリウッド見学 << >> 第12回 LAから成田へ

新着ニュース一覧