Newsニュース

中1学年 見学旅行(上野)

2022.11.11

付属中学校

Twitter facebook

中1学年は11/10(木)に見学旅行で上野公園を訪れました。

9:30に上野公園内の噴水広場に集合し、15:30の解散まで終日班別行動でした。

天気にも恵まれ、秋の爽やかな陽気の中で上野公園を散策できました。

東京国立科学博物館は全ての班が訪れることになりますが、それ以外の行き先は自分達で決定します。

行動範囲が上野公園内なので行き先はある程度限られてしまいますが、動物園や美術時間など、色々な場所を訪れていました。

学校に戻ったら班毎にスライドを作ってプレゼンを行うと予告しているため、どの班も熱心に展示物を見たり写真を撮ったりしていました。

    

事前に班で立てた計画に沿って1日行動しましたが、意外と時間がかかったり、余ったり…

全てが計画通りにはいかなかったようですが、そこで次の行動を決めるのも一つの勉強です。

仲間と一緒に考えて、行動できる生徒に育って欲しいと思います。

 

一日歩き回って疲れた様子ですが、色んなものを見て色々なことを吸収してくれたと思います。

その成果を後日プレゼンで見せてくれることを期待しております。

 

また、上野公園内の東京都美術館にて本校教諭の田中直樹(書道家としての名前は田中盛観)の作品が書星展で期間限定で展示されておりますので併せてお知らせいたします。

上野に足を運ばれた際はぜひご覧ください。

新着ニュース一覧