Newsニュース

付属中2学年横浜見学旅行

2022.11.10

付属中学校

Twitter facebook

本日中学2年生は横浜方面に見学旅行に行ってまいりました。

5月の宿泊学習以来のバスでの旅行となりましたが、今回は班別に分かれて計画を立て、それぞれ街を散策しました。

朝JR成田駅の西口に集合して東関道から湾岸線を通り、予定通り9:45に山下公園脇の人形の家駐車場に到着しました。天気が良くて最高の見学旅行日和となりました。

山下公園で集合写真を撮り、それぞれの班別コースに分かれて解散していきました。

駐車場近くの横浜マリンタワーや氷川丸を見学した後、昼食の場所を求めて中華街に向かって行く班が多かったようです。バスや電車での移動を組み合わせて効率よく見学場所を回っていきました。

チェックポイントを13時頃に通過していきました。今回の見学旅行は校外学習でもありますので、神奈川県立歴史博物館やみなと博物館、カップヌードルミュージアムなどを見学地として、それぞれの歴史を学んでいました。

14:45の日新万国橋駐車場集合までおおむね計画通りに回れたようです。生徒たちはたくさんのお土産を持って集まってきました。満足げな顔で帰っていきました。帰りのバス内では話が盛り上がっていました。充実した見学旅行になったようです。きっと今夜は各ご家庭でもお土産話に花が咲くことでしょう。

16:55、ほぼ予定通りに成田駅西口に到着し、先程解散しました。

 

途中で班員とはぐれてしまったり、落とし物をしたり、集合時間に間に合わなかったりした班があったようです。2月にはスキー旅行、来年のこの時期には関西方面への修学旅行がありますので、今回の経験と反省を活かしていい旅にして欲しいと思います。

新着ニュース一覧