ニュース

2019.11.9

2019中学3年修学旅行(最終日)

付属中学校

 

修学旅行もついに最終日を迎えました。

荷物を送ったり、部屋の掃除をしたりと慌ただしい朝でしたが、朝食をいただいて元気を取り戻したようです。

2晚お世話になった「和泉屋旅館」の方々にお礼の挨拶を京都弁でしました。

おおきに。

 

 

 

さて、本日も午前中は班別行動です。

短い時間ということもあり、集合場所の京都駅からほど近い京都水族館、伏見稲荷、清水寺や本願寺などを訪れた生徒が多かったようです。

本日は時間等の都合上、班別行動の様子はお伝えできませんので、各ご家庭で生徒から聞いてみてください。

 

 

 

先日の班別行動ではバスの混雑等で集合時間に間に合わなかった班もありましたが、今回は全員集合時間を守ることができました。

京都駅13:32発の新幹線ひかりに乗り込みます。

 

 

帰りの車内の様子です。

男子は眠っている生徒が多かったですが、女子は最後までおしゃべりを楽しんでいました。

定刻通り16:10に東京駅に到着し流れ解散となりました。

疲れていると思うので、明日はゆっくり休んでまた月曜日に元気に登校してください。

 

 

この4日間は生徒にとって、あっという間に過ぎていったと思います。

大阪・京都の文化や歴史に触れて、班別行動ではあらかじめ情報を集めて計画を立てることの重要さや協調性などを学ぶことができたはずです。

この修学旅行で学んだことや楽しい思い出を胸に、残り4ヶ月ほどとなった学校生活を送ってほしいと思います。

最後に、この修学旅行を無事に終えることができたのも、奈良の白鹿荘さん、京都の和泉屋旅館さん、株式会社JTBさん、そして何より温かく見守ってくださった保護者の皆様のおかげです。

本当にありがとうございました。

新着ニュース一覧
▶︎ 中1学年 歯科衛生指導
▶︎ 高校2学年修学旅行 第2団〜帰着報告〜
▶︎ 付属中学校 第一志望入試 (2019/12/1試験) 出願について
▶︎ 高校2学年修学旅行 第2団〜帰国へ〜
▶︎ 中学総合学習(講演会)