Newsニュース

中2見学旅行(鎌倉)

2017.11.13

付属中学校

Twitter facebook

11月11日付属中学校の2年生は学年行事として、鎌倉周辺で班別行動を行いました。

 

今回の目的は以下の通りです。

・団体行動の基本を身につけること

・事前の計画に従いてきぱき動くこと

・公共の場での自覚ある行動をとること

・諸施設の見学を通して優れた文化や歴史にふれること

 

朝の集合場所は鎌倉駅と北鎌倉駅です。教員の出欠確認を受け、班員がそろった班からいよいよ鎌倉探索スタートです。参加する生徒たちは概ね時間通りに集合場所に集まることができました。

生徒たちは4〜6名程度の班をつくり、事前にみんなの話し合いでつくった行動表に従い行動しました。限られた時間の中で、班員それぞれの行きたい場所全てに行くことは困難です。計画を立てることも協調性を学ぶ良い機会であったと思います。

当日、生徒たちが主に見学した施設は、円覚寺や長谷寺、鎌倉の大仏がある高徳院、鶴岡八幡宮、建長寺などです。各寺社には、文化財や歴史的な建物が数多くあります。生徒たちは五感をフルに活用しながら、文化や歴史、小さな秋を楽しんでいました。

  

鎌倉を満喫する方法は、お寺や神社の参拝だけではありません。ゆるキャラに出会ったり、ご当地スイーツを食べてたり、お土産を買ったり…。お昼ご飯はシラス丼や海鮮丼が人気だったようです。

  

今回の見学旅行は団体行動の基本を学ぶ良い機会でした。また、友達との仲を深めることもできたと思います。どちらも今後の学校生活をより良くするためには不可欠なものです。これからの生活に活かしてもらえれば幸いです。

新着ニュース一覧