ニュース

2017.4.19

中学1年 学年行事(健歩大会)

付属中学校

本日、中学1年生は総合学習で健歩大会を実施しいたしました。

晴天の中、126名全員で旭市飯岡海岸周辺のサイクリングロードを歩くことができました。

学校を各クラスごとにバスに乗り学校を出発。成田高校にもゆかりの地をである「成田山上陸の地」とされる尾垂ヶ浜で不動明王を見学し、飯岡海岸に隣接する「あさひパークゴルフ場」付近のスタート地点に向かいました。

強い風が吹く中、約3時間かけて約10km。ゴールの飯岡灯台を目指しスタート。

「仲間と共に歩き、互いに励まし合う経験を通じてスムーズな友人関係を築く」ことが今回の目的です。

以前、高校では行われていた行事ですが、中学校では初の試み。

ラスト約1kmは上り坂ということもあり、疲れた表情も見えましたが、声をかけ合い、坂をのぼりきった先の灯台から眺めた絶景に疲れも吹き飛んだようです。

昼食後は班ごとの活動となり、新たな友達もでき当初の目的も達成することもできたようです。明日からも仲間と助け合い充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。

 

※本日行われた行事の写真は、肖像権の同意書がまだ全員分提出されていませんので、後日掲載させていただきます。

新着ニュース一覧
▶︎ 高校3年生対象大学合同説明会
▶︎ READ第4弾
▶︎ 次世代を担うこどもの文化芸術派遣事業
▶︎ 2017千葉私立中学進学フェア
▶︎ 【土曜講座】付属小学校体験最終日