Newsニュース

高2修学旅行第2団 5日目(最終日)

2020.11.24

高等学校

Twitter facebook

本日は修学旅行第2団5日目(最終日)の様子をお伝えいたします。最終日ということで、朝食前に大きな荷物の郵送の準備を行いました。その後朝食をとり、各クラス別に見学を行います。これまでに宿泊したホテルは阿蘇、雲仙、長崎、唐津と多方面にわたりましたが、それぞれにとても良い景色を見ることができました。生徒達は九州の魅力を存分に味わうことができたと思います。改めましてお世話になったホテルの従業員の皆様、コロナ禍でありながら修学旅行の受け入れをしていただき、本当にありがとうございました。

B組、E組は最初にマリンワールド海の中道を自由見学しました。イルカやペンギン、ラッコ、ヒトデなどの生き物を見て、楽しく過ごしていました。また、マリンワールドを出発する際には、かわいい相棒を連れている生徒も多かったようです。その後、福岡タワーに向かいました。天気も良かったこともあり、生徒達は写真を撮るのに夢中でした。

C組は櫻井二見ケ浦夫婦岩の見学をしました。砂浜近くの鳥居は写真撮影に最適の場所で、生徒達は写真撮影に夢中です。

F組は最初に坂本八幡宮の見学をしました。令和の由来となった万葉集の序文の舞台で有名であり、石碑を興味深く見ていました。

C組、F組はそれぞれの見学を終えた後、太宰府天満宮へ向かいました。学問の神様である菅原道真が祭られているこの場所で学業成就を祈願する生徒や、お守りやおみくじなど購入したり、思い思いの御祈願をしていました。また、学年主任には本学年の学業成就祈願をしていただきました。きっと皆さんに届くと思います。

F組の集合写真

C組の集合写真

 

各クラス別の見学を終えた後、福岡空港へ向かいました。ここで5日間お世話になった西鉄観光さんとはお別れになります。各クラスに5日間同じ運転手とガイドの方が付いていただき、生徒達が安全に楽しく修学旅行ができるようにサポートをしていただきました。気さくに生徒達と話をしていただいたことで、楽しく過ごすことができたと思います。本当にありがとうございました。

無事に時間通りに保安検査場を通過し、搭乗ゲート最終集合の時間まで生徒達はお土産の購入や写真撮影などそれぞれの時間を過ごしていました。その後、生徒達は飛行機に搭乗し、ほぼ時間通りに福岡空港を出発しました。

飛行機は無事に羽田空港に到着し、生徒達はそこから流れ解散となりました。

今回、コロナ禍での修学旅行ということで、保護者の皆様には数多くのご心配をおかけしたと思いますが、何とか無事に全員帰ってくることができました。これも、修学旅行のために様々な所でご配慮をしていただきながら計画を練っていただき、旅行先でも臨機応変に対応していただいた近畿日本ツーリストの皆様のご協力あってのことに他なりません。本当にありがとうございました。

生徒の皆さんは、九州の自然や文化に触れ、楽しく過ごせたと思いますが、当たり前のようにできるわけでなく、多くの人達のご協力があって修学旅行が成り立っていることを忘れてはいけません。感謝の気持ちを忘れずに、これからも感染防止対策と健康に留意して過ごしてください。第2団の生徒の皆さんは明日25日(水)は振替休日となり、26日(木)から登校となります。ゆっくり休んで、26日に元気に登校してきてください。

最後になりましたが、保護者の皆様におかれましては、今回の修学旅行実施に際しましてご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。今後も本校教育活動へのご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

新着ニュース一覧