Newsニュース

高2修学旅行1団 4日目

2020.11.22

高等学校

Twitter facebook

11月22日(日)、1団は終日クラス別研修です。それぞれのクラスのレポートを紹介します。

A組は、ハウステンボスで一日ゆっくり過ごしました。VR体験や謎解きなどアトラクションを楽しんだり、長崎名物を食べたり、ショッピングをしたり… 普段は勉強や部活動で忙しいみんなが、このようにクラスの仲間達とゆっくり過ごす時間はとても貴重だったのではないかと思います。最終日もA組らしく、何事も明るく前向きに楽しんでいきます。

D組のクラス別行動は、午前中カステラ作り。午後は軍艦島に行きました。
カステラつくりでは、材料を混ぜるところから各班協力して行い、皆楽しそうに作っていました。どの班も上手に混ぜ合わせ、ざらめを入れた型に流し込み、ふっくらと良い色に焼けたカステラが焼き上がりました。初めて食べる焼きたてのカステラを堪能しました。また、長崎のカステラやパンの歴史もお話しを聞きました。
軍艦島では、歴史ある建造物やその当時の暮らしぶりを生で実感することができました。小学校や幼稚園、病院、プールの跡地もあり、本当にここで暮らしていたかと思うと、驚くあまりです。生徒たちは、興味津々に写真を撮ったり、お話を聞いたりしていました。軍艦島はあと数年で上陸できなくなると言われているそうです。とても良い経験になったと思います。
最終日の明日は、水族館、福岡タワーへ行く予定です。最後まで楽しみます。

H組は長崎港からフェリーで30分、軍艦島に行きました。近年産業遺構として注目されている場所ではありますが、廃墟としても有名な場所です。それがまたいとをかし。軍艦島に着いても波が高かったりすると上陸がなかなかできないとのこと。しかし、なんとか上陸することができました。足を踏み入れた瞬間、、、、鳥肌が立ちました。なんだこの感覚は。かつては最高5300人が住んでいたとのことです。午後はカステラつくりの体験でした。

G組の行程は九十九島パールシーリゾート・遊覧船乗船、佐世保市内散策、弓張岳展望台です。九十九島パールリゾートではイルカのショーやクラゲの展示などを見学しました。遊覧船乗船では途中雨に降られたりもしましたが、おのおのの時間を楽しむことができました。午後は佐世保市内散策でした。多くの生徒が佐世保バーガーを食しました。弓張岳展望台はあいにくの天気のため晴れ渡った佐世保市の景色を一望することはできませんでしたが、霧によってもたらされる幻想的な景色を楽しむことができました。

クラスごとに、ダイワロイヤルホテル ホテル&リゾーツ 佐賀唐津にたどり着き、少し休憩をして夕食となりました。夕食時にはこの修学旅行期間に誕生日を迎えた生徒のお祝いを行いました。

明日はいよいよ最終日です。楽しい思い出になるようルールやマナーを守って素敵な一日を過ごしてほしいと思います。

 

 

新着ニュース一覧