Newsニュース

第54回社会貢献者表彰受賞団体の紹介

2020.9.8

高等学校

Twitter facebook

9/1の始業式での表彰にあった第54回社会貢献者表彰で受賞した「ユース・エンディング・ハンガー」(YEH)について、本校生徒が活動に参加しているので紹介します。
YEHは国際協力NGO団体ハンガー・フリー・ワールド(HFW)の青少年組織で、SDGs(持続可能な17の目標)の2「飢餓をゼロに」を主な活動としています。今回の受賞式に参加した本校3年の髙橋杏樹さんより、この活動について紹介をしてもらいますので、皆様もぜひこの機会に知っていただければと思います。以下本人からのメッセージです。

 

私は現在HFWという団体で伝えるボランティアという主に啓蒙活動をしています。

社会貢献者、飢餓、ボランティア、言葉を並べるとすごい人みたいに見えますが、始めるまではニュースでちらっと見るなぁくらいにしか思っておらず、この活動を通して飢餓という様々な要因が深く関わる問題について知るようになりました。
そもそもこの活動を始めた理由はニュースや学校の授業で発展途上国の話を聞いてもどこか関係ないように感じていて、何も世界のことを知らない自分に気づいたからです。

知らないことを知っているようになんとなくで過ごすのは嫌だなと思い、自分で発展途上国や飢餓の問題に関われる場所を探したところ、HFWを見つけて面談を受けました。
活動していく中で自分が漠然と認識していた飢餓には2つの種類があることを知りましたた。一つは良くニュースで扱われる環境的に食糧が作れない、これは飢饉と言います。もう一つは食料はあるが足りていない、畑はあるのに作れないという慢性飢餓です。私達の団体は主に後者についての支援をしており、その支援の仕方も直接的に資金を送るというよりも地域の人と一緒に取り組もうとするものが多いです。例えば、海外で活動しているHFWのメンバーは地域のお母さんにより栄養豊富でお腹に溜まりやすくかつ安いおかゆの作り方を教えています。日本での活動は私がしていた「伝えるボランティア」です。これは小学生や学生とワークショップを開いて飢餓について考える機会をつくったり、漁業関係者の方々と開いたイベントもあり、とにかく食に関わることを広く携わっています。(よかったらリンクから活動を見てください)伝える、知るといった啓発活動と聞くと直接的ではないし、どうしても偽善のように感じると思います。でもあらゆる要因が関わる飢餓を解決しようとする時、最初の糸口はやはり、問題を知り自分に関わることだと認識することだと私は考えています。先進国が年間で捨てている食料はサハラ以南アフリカの全食料生産とほぼ同量にあたります。私達が捨てている食料を必要としている地域に回すことができたら解決の1つに繋がるのではないか。これがフードロスを減らそうというよく聞く言葉に繋がっているのです。やはり、ただフードロスを減らそうと聞くのと、こういう理由があるからフードロスを減らそうと聞くのは取り組み方に違いがでます。こういうところに、知ること・伝えることの意義があると感じ活動をしてきました。

社会貢献者表彰式に出席した際、日本では様々な団体が活動していることを知りました。もし何か行動したいと思ったら国際的な問題以外にも様々な団体があるので、興味がある人は是非行動してみてください!慈善活動というより自分の知識や経験を増やすという気持ちで参加するとすごく良い時間が過ごせると思います。私は高校生1年の時は部活動ばっかりで始めたのは高校2年生です、、慌ただしくバタバタ過ごしても何とかなりました。時間が無い人やあんまり興味が無い人もいつかタイミングが合った時で十分良いと思うし、普段の授業から少し考えてみたりとかでも良いと思います。私は世界史や政経の授業が最初のきっかけでした。

ボランティアやこういった団体に関わることで自分が知らない事柄や少数側の意見を知ることができると考えています。実際に私はニュースやSNSで何となくで流していた問題に関わる立場になったことで、自分の世界の見方が変わって少し身近に飢餓や発展途上国の問題を考えられるようになった気がします。色んな少数の立場の悩みを社会全体で共有することが平和に繋がるのかなとふんわり未熟な頭で考えたりします、、、だからこれからもこの活動を続けていきたいし、私はいつでも少ない立場の側に立って物事を考えることができる人ありたいです。

以上で長い話は終わりです。このような場を設けて頂きありがとうございました。
また、私がこのような活動をすることを認めてくださった柔道部の先生方や担任の先生、HFWの職員さん、また成長したいと思わせてくれた部員やクラスメイトに感謝します。ありがとうございました。

髙橋杏樹

活動の様子と授賞式当日の写真を掲載します。絵は髙橋さんの描いたものです。ご覧ください。

    

 

ハンガー・フリー・ワールド(HFW)<https://www.hungerfree.net/>

 

ユース・エンディング・ハンガー(YEH)

 

新着ニュース一覧