ニュース

2019.7.12

高1 学問探求

高等学校

7月12日(木)高校1年生では各クラスの教室にて学問探求の活動を行いました。
今回はリクルート社スタディサプリ進路の教材、「学問探求BOOK」と「進学事典」を活用した内容です。

1限目は学問探求BOOKを読み、学問探求BOOK感想シートと学問探求BOOKワークシートそれぞれを記入していきます。
大学とはどんなところか、どんな研究があるのかなど興味を持った研究から、研究に関わりのある学問を探し出します。

2限目はグループワークです。1限目で感想シート・ワークシートに記入した内容をグループ内で発表します。各々の意見を受け入れることで何らかの発見を得ることができました。

3限目は進学事典と学校詳細比較ワークシートを用いて1/2限で選んだ記事や気づいたことをベースに大学調べを行います。
学べる学問をベースに学部・学科についても調べを進めていきました。
大学調べが一通り済んだら、iPadのスタディサプリオープンキャンパスアプリを使用して参加予約を行いました。

4限目は「オープンキャンパスBOOK」と「オープンキャンパスワークブック」を使用してオープンキャンパスの事前準備を行いました。
また、「未来事典CAREER」を読んで職業についての知識を深めました。

この探求活動は授業や日々の学びに直結してくる事柄です。今回にとどまらず、今後も日々探求し続け、ポートフォリオに記録し続けてほしいです。

新着ニュース一覧
▶︎ 中2 学年集会 〜2・3学期、さらに将来に向けて〜
▶︎ 高1 学問探求
▶︎ 中1学年集会
▶︎ 中3学年・成田空港見学
▶︎ 高校2年E組スタディセミナー