Newsニュース

高校1年F組、2年E組スタディセミナー(2日目)

2019.4.16

高等学校

Twitter facebook

スタディセミナーも2日目を迎え今日は昨日解説が行われなかった教科や昨日学んだ内容の復習を行います。朝6時に起床し、6時30分から散歩です。寒さの残るバラの小道には桜の花も少しだけ残っていました。やはり、スタディセミナーに慣れた2年生はどんどん歩いていきます。1年生は物珍しい景色に目を輝かせていました。

散歩の後は朝ご飯です。栄養豊富な美味しい朝ごはんにおかわりをする生徒が続々出てきました。これで午前中の授業への英気を養います。

1年F組は数学の授業でドモルガンの法則を復習しました。学んだことを図式化し、生徒が書いた解答をスクリーンに投影した授業が展開され、生徒は生き生きとした目で仲間の解答を見つめていました。答えを共有し、より良い解答を見極める力を養うことができますね。

2年E組は模試の解説授業を行いました。樹木や植物を蝕んでいく寄生虫の話が長文で書かれており、専門用語や理系用語など難解な英単語が多く出てきましたが、今まで学んだ英文法や構文を駆使して難解な英文に果敢にチャレンジしました。昨年に比べ、積極性がより一層芽生えたように思われます。

学びきった後の昼食は美味しいものです。2日目の配膳は2年生から声掛けをしなくても1年生から何かできることはないか自発的に聞き、行動することができていました。

昼食の直後に1年F組、2年E組で記念撮影をしました。

2年生はこの1年でだいぶ頼もしくなりましたね。配膳の指示、掃除のやり方など新入生に対してリーダーシップを取り、的確な指示ができていました。気持ちの良い挨拶も定着してきました。朝早く起きて復習するなど自習時間を有効に活用していた姿が印象的でした。記述模試に向けて、仲間と助け合いながらラストスパートをかけましょう!

1年生は初めてのスタディーセミナーに不安な面も多々あったことと思いますが、先輩に色々なことを教わりながらできることを学んでいき、授業内では中学時代からの学習習慣を見直すことができました。どの教科においても自らの意見を推敲し、発信することの大切さを学ぶことができたのではないでしょうか。

1、2年生ともに、昨日今日で学んだことを定着させることができるようにしっかりと復習しましょう!真の底力はそこでつきます!

2日間にわたるスタディセミナー、お疲れさまでした!

新着ニュース一覧