Newsニュース

高校3年生対象大学合同説明会

2017.6.24

高等学校

Twitter facebook

6月24日(土)の13時より、高校3年生対象の大学合同説明会を開催いたしました。この企画は本年度から初めて行うもので、本来は自分からオープンキャンパスや外部で実施している合同説明会に行くところを、本校で説明会を実施し、より身近に大学について関心を持つ機会を設け、第一志望の大学だけでなく自分の希望進路に近い大学を知ることで受験に対する意識を高めることを目的としています。

今回参加していただいた大学は以下の通りです。

植草学園大学 神田外語大学 北里大学 芝浦工業大学 順天堂大学 東京都市大学

東京農業大学 東京理科大学 東邦大学 日本大学 日本女子大学 武蔵大学

(計12大学)

最初にお越しいただいた大学の方々へ生徒からご挨拶をしました。挨拶をした生徒からは「将来教師になることを目指しているので、教員養成課程についても知りたいです」と聞きたい内容を明確に持っていました。

その後、5階の全教室と4階の特別教室を使用して個別の説明会を実施しました。

 

少人数でも丁寧に説明していただいたため、生徒たちは熱心に質問をし、各大学に対する関心を高めることができました。

生徒たちだけでなく、先生方も各大学の説明会を聞き、今後の受験指導の参考にしています。

今回の説明会を受けて、生徒の中には「今から大学見学に行ってきます」といって帰っていった生徒もいました。実際に大学の方々にじかにお話を聞けたことにより、生徒たちの受験意識はとても高まったと思います。

本日お越しいただいた大学関係者の皆様、本当にありがとうございました。

新着ニュース一覧