Academics学校紹介

中学情報 年間行事

入学式

「花祭り」(お釈迦様の誕生を祝う日)の日となる4月8日に高校・付属中合同で行われます。式場になる講堂兼体育館で総勢400名を超える新入生が一堂に会し、本校生徒としての第一歩を踏み出します。ステージ上では高さ4メートルほどある不動明王像が新入生を出迎え、厳かな雰囲気の中で式典が進行されます。

本校西門(現在は通常時閉鎖中)脇に桜の木が4本あります。その中には名物の桜の老木があります。校舎正面向かって左隅に堂々とした風情を持つ老木です。主に正門付近にも立派な桜の木があります。春になると花を咲かせ、桜吹雪を舞わせて新入生を出迎えてくれます。

文化祭(高校・付属中・付属小同日開催)

葉牡丹は本校の象徴で、校章のデザインにも採られています。このような由来から本校の文化祭を「葉牡丹祭」と呼んでいます。開催の時期は9月の初旬の土曜日と日曜日の両日です。初日が校内発表の日で、2日目が一般公開日です。

中学1年生から高校3年生までの全クラスが参加し、教室や人工グランド、講堂内のステージなどで様々な発表が繰り広げられます。また、部活動の団体も文化部に限らず、運動部も数多く参加します。等身大よりも一つ上にある内容、文化の名に恥じない内容を目指して各団体が真摯に発表するのが本校の文化祭の色です。

各発表団体は1学期から準備を始めます。特に見所としては例年、高校3年生が人工グラウンドでダンスの発表するのですが、クラス全員がリズムに合わせて踊る姿はまさに若人の祭典と言えるべき発表です。

一般公開の日は、本校の生徒の色がそのまま現れますので本校に興味のある方は是非お立ち寄りください。

中学体育祭

体育祭は文化祭の翌週に陸上グラウンドにて行われます(雨天による順延あり)。(高校は別日に実施)

各学年が3クラスということから赤白青に分かれ、各競技をフィールドやトラックで競い合います。各クラスから選出された体育祭実行委員の生徒たちが主体になり、中1~3年生をまとめて運営します。各色ごとに応援団長を中心に練習を重て、本番に臨む応援合戦は中学生のエネルギーが最高潮に達します。スポーツを通じ、学年の枠を超えた交流を楽しむことのできる大切な行事です。中学体育祭での活動は高校進学後、高校体育祭を主体的に盛り上げる原動力につながっています。

校外学習

中学1年生は宿泊研修があります。さわやかな季節に山歩きを通じて団結を強めます。令和元年度は筑波山に登り、合わせて筑波研究学園都市内でのJAXAの見学、筑波大学では本校卒業生との対話も行いました。

中学2年生は2月の中旬にスキー・スノーボード教室があります。志賀高原のスキーリゾートで3泊4日で実施します。専門のインストラクターが上達度に合わせ、レクチャーしますので初めて滑る生徒もこの期間で驚くほど上達します。

中学3年生が修学旅行に行っている期間、1・2年生は1日見学旅行を行います。その年によって変わりますが、例としては上野公園散策、お台場散策、鎌倉散策、横浜散策、筑波山登山、首都圏にある大学見学などを実施しています。各自の自宅から現地集合というのが特徴的であり、自主的に電車の時刻等を調べて集合時間に間に合うよう考える必要があります。また、見学先の文化・科学等に触れ、生徒一人一人の探求心を増幅するよう期待しています。

修学旅行

中学3年生は11月に奈良・京都方面へ修学旅行にいきます。JR東京駅に現地集合し、新幹線で奈良・京都に向かい、3泊4日で実施します。事前によく調べて作った計画に沿ってクラス別、班別で見聞を広げる活動を行います。千年以上の歴史と文化に触れ、一方で大学を中心に最先端の研究が行われている紅葉の古都を満喫する中学最大の思い出作りのときとなります。

語学研修(対象は高校1・2年生と付属中3年生の希望者)

7月、期末考査後に希望者を対象にカナダ語学研修を実施しています。期間は約2週間です。

バンクーバー島にあるビクトリアという街ででホームステイをします。この時期カナダでは夏休みのため、休み中の学校を貸し切ってもらい、ネイティブの先生方が英語を本校生徒だけにレッスンしてくれます。月曜日から金曜日まで午前中は英語のレッスンをし、午後はアクティビティーと言って、現地の生徒とレクリエーションをしたり、観光地に行ったりします。ホームステイの家族と週末を過ごし、まさに英語漬けの2週間です。行ってきた生徒の感想ですが、英語への抵抗感が薄れ、この語学研修がきっかけで英語をさらに勉強したくなったという生徒が多く、カナダ語学研修は大変好評です。

また、これとは別に3月にアメリカへの語学研修を予定しております。

付属中学校卒業式

高校卒業式の約2週間後に挙行されます。中高一貫ですが、義務教育となる3年間の学校生活を締めくくる式典は厳かに進行します。閉式後に、卒業生による保護者のみなさんに向けた合唱が披露されこれまでの感謝の意が歌声で表現されてます。

成田高等学校へ進学する実感を高め、新年度へ向けた希望を意欲をもって中学校生活を終える日がこの卒業式です。