Newsニュース

子ども安全教室

2022.6.3

付属小学校

Twitter facebook

令和4年6月3日(金)2、3、4校時に、それぞれ中・低・高学年に分けて、子ども安全教室を実施しました。千葉県警察の青ぼーし隊の警察官3名の方にご来校いただきました。

 

まず、命の大切さをお話しくださいました。そして、どんな場面が危険なのか、危険な目に遭ってしまったらどうするのが良いか、具体的に教えてくださいました。

例えば、車に乗っている人から声をかけられたら、車の進行方向と逆に逃げることなどについて、寸劇を交えて教えてくださいました。

知らない人に話しかけられたら、大きな声ではっきり断ることも、動画やスライドを交えて、わかりやすく説明してくださいました。そして実際に練習しました。

最悪の事態を想定した、実際に捕まりそうになった時の逃げ方も、動作を交えて教えていただきました。

しかし、最も大事なことは、危険な目に遭わないことです。不審者とはどんな人か、見かけだけでなくどんな行動をしている人か、また、下校中どのようなことに気をつけるのか、などの心構えについて勉強しました。

高学年では、インターネットの使い方、特にSNSのことについてお話をいただきました。安易にオンライン上の相手を信じないこと、簡単に自分の写真などをアップロードしないことなど、スライドを交えて教えてくださいました。

青ぼーし隊の皆さん、ありがとうございました。

 

新着ニュース一覧