学校紹介

ご挨拶

校長メッセージ

「ごあいさつ」

写真 校長 田中康之
校長 田中康之

みなさん、付属小学校HPへようこそ。

成田山新勝寺の教育財団を経営母体とする、昭和48年に設立された1学年1学級35名を基本とする、とても小さな小学校ですが、今年で45回目の新入生を迎えました。心豊かに「知・徳・体」の調和を図りつつ、「文武両道」を通してやがては社会の発展に貢献できるたくましい「日本人」を、創立以来育成し続けています。

規模は小さくとも、一貫して継続していく付属中学校と高等学校の諸設備や人間関係を有効に活用できるので、その中身の広がりは無限大です。例えば、高等学校の先生から『論語』の話を聞いてみんなで考え、算数から発展した数学の数列や確率についての内容をアクティブに友達とともに考えて発表したり、青色鮮やかな全天候400mのタータントラック上を走る運動会、将来は小学校教員を夢見る高校生たちとの一年間を通して交流する連携実践授業などなど、仕掛けは満載、無尽蔵です。

小学校独自には、心豊かにと芸術室・音楽室・図書室・コンピュータ室・家庭科室・作法室などの特別棟を完備、熱心で力量あふれる先生方を中心に、四季折々の行事を、時には最良のパートナーである保護者のみなさんと全ての児童のために協力し合い運営しています。日々、学校で繰り広げられるワクワクする出来事の紹介や記録、つい児童たちが忘れがちなことの連絡徹底を図る上でもこのホームページを活用していきます。在校生や卒業生関係だけでなく、入学に関心のお有の方なども、どうぞご注目ください。

最後になりましたが、学校長就任3年目となりました田中康之です。付属小1期生より、多くの卒業生と関わり続け、教員生活45年目に入りました。新入児童及び保護者のみなさんとの出会いはもちろん、懐かしいリピーター同窓生保護者の出会いもあり、協同学習を心から楽しみにしています。
今後も、成田高等学校付属小学校のホームページチェックをどうぞ忘れずに。よろしくお願いします。