学校紹介

年間行事

年間行事カレンダー

年間行事カレンダー

運動会

毎年、5月第3週土曜日、又は日曜日に実施しています。各学年を紅白2チームに分け、毎年熱戦が繰り広げられます。花形種目である低学年ダンスと高学年組体操は、楽しみにしている保護者も多いです。低・高学年別に行われる紅白対抗リレーは、全校児童が参加します。

写真 運動会

宿泊学習

  • 5年林間学校
  • 6年修学旅行
  • 6年スキー教室

5年生は、夏季休業中に3泊4日の林間学校を、長野県志賀高原で実施しています。メインは登山。昨年度は、志賀山・裏志賀山に挑戦し、見事全員が登頂しました。夜には、ホタルや星座の観察会なども実施しています。
6年生は、6月に北海道への修学旅行を2泊3日で実施しています。カヌー・乗馬体験、アイヌ民族博物館見学など、充実した内容で北海道の自然を満喫してきました。

卒業を間近に控えた2月には、志賀高原で2泊3日のスキー教室を実施。レベル別の班に分かれてレッスンを受けた後、最終日には検定も行われます。

写真 宿泊学習

葉牡丹祭・学習発表会

中・高校の実施している『葉牡丹祭』に、小学校も参加しています。図工や書写などの作品展示の他、学年や部活動の発表(音読・合奏・ミュージカル・国語劇 等)も行われます。恒例となった茶道部のお茶会は、前売り券がすぐに完売するほどの人気ぶりです。

写真 葉牡丹祭・学習発表会

強健マラソン大会

12月第1週土曜日には、強健マラソン大会が、高校グラウンドを使って実施されます。
終了後には、父母の会の協力を得て、あたたかい豚汁がふるまわれます。

写真 強健マラソン大会

護身術教室

毎年1学期には、護身術教室を実施しています。不審者などに遭遇した時、自分の命を守るためにどのように行動したらよいのかを、専門家の方から教えてもらっています。

写真 護身術教室