Newsニュース

6年 スキー教室報告

2020.2.18

付属小学校

Twitter facebook

2月13日~15日の2泊3日、6年生はスキー教室を実施しました。今年から、新潟県南魚沼にある舞子スキーリゾートでの実施です。暖冬のため雪不足が心配されましたが、スキー教室前日までの寒波により、ほぼ全てのコースが滑走可となり、充実したスキーレッスンを行うことができました。

≪1日目≫

朝7時25分、成田を出発。高速道路は渋滞もなく、予定よりも30分以上早くロッジに到着しました。宿泊するのは、『ロッジたかとし』さんです。ゲレンデのすぐ横にある立派なロッジで、3日間本校の貸し切りとなります。

早く到着したので、ロッジ前のゲレンデで雪遊びをしました。一面に広がる雪景色に子どもたちは大喜び。雪合戦をしたり雪だるまを作ったりと、思い思いに過ごしました。

11:30、ロッジに入館。入館式の後、昼食をいただきました。

午後からは、いよいよスキーレッスンが始まります。開校式を行った後、技能別の4つの班に分かれてレッスンを行いました。今年は初めてスキーをする子が多く、思い通りに動けない悪戦苦闘のスタートでしたが、何とかスキー板をㇵの字に開いて滑り、自分で止まれるようになりました。中・上級班は、1日目からリフトに乗り、長い距離を滑りながらスキーの感覚を取り戻していました。

レッスン終了後は、入浴・夕食・夜のプログラムをして過ごしました。夜のプログラムでは、実行委員が企画したビンゴや面白い話等をして、楽しく過ごすことができました。

≪2日目≫

今日は、午前・午後ともスキーレッスンです。どの班もリフトに乗って、長いコースを使ったレッスンを行いました。初心・中級班は、スキー板をㇵの字に開いてスピードをコントロールしたり、左右に曲がったりする練習を行いました。みんなほとんど転ぶことなく、上手に滑っていました。上級班は、リフトを乗り継いで山頂に近いゲレンデまで行きました。長い距離をスピードにのって滑り降りていました。

夕食後の夜のプログラムでは、昨夜に引き続き、実行委員が企画した面白い話等で、楽しく過ごしました。

≪3日目≫

スキー教室最終日。朝食の後、退館式を行いました。3日間お世話になったロッジの方へ、感謝の気持ちを伝えました。その後、荷物を移動し、スキーレッスンへ向かいます。

スキーレッスンも4回目です。どの班もリフトに何回も乗り、思う存分滑ることができした。閉校式では、スキー教室の終了証をいただきました。インストラクターの方が、「楽しかったですか」「もっとスキーをやりたいですか」と投げかけると、ほとんどの子どもが手を挙げていました。本当に充実したスキーレッスンができたと思います。

その後、着替えをしてバスに乗車し、ロッジを出発。『魚野の里』というドライブインで、お土産を買い、昼食を食べました。

バスの中では、一言感想の撮影やDVDを鑑賞して過ごしました。

16:15、予定よりも早く成田に到着し、3日間のスキー教室が無事に終了しました。

卒業前の最後の行事が無事に終了でき、子どもにとって、また一つ大切な思い出ができたと思います。ご協力いただいたロッジたかとしの皆様、舞子スキースクールの先生方、千葉交通・JTBの担当者の皆様、ありがとうございました。

新着ニュース一覧