Newsニュース

2月校友会活動報告(中・高)

2020.3.1

校友会

Twitter facebook

日頃より校友会活動にご理解いただきありがとうございます。
1月後半は曇りの日が多かったものの、2月は冬らしい晴れが多くなったと思った矢先、新型コロナウイルスの件で大会運営など大きく影響を受けております。
臨時休校の措置から部活動も原則活動休止となり、今後についても不透明ではありますが、事態の推移をみて判断することになります。
学校としても、生徒一人ひとりの健康と家庭学習の充実を図れるよう、インターネットを活用した毎朝の健康チェックアンケートや学習コンテンツの紹介、課題学習の配信や提出など行い、明るく前向きに取り組めるよう行っております。世界的に大変な事態ではありますが、これを機に学習への取り組み方法自体が大きく変容する転換点になるかもしれません。
話を戻し、2月までの校友会活動報告をいたします。
大会結果について、次のクラブより報告いたします。生徒の努力をぜひご覧ください。

★高校男子バレーボール部
★高校陸上競技部 (アジアクロカン日本代表に内定)
★中学バスケットボール部
★高校水泳部
★音楽部(中・高)
★中学剣道部
★高校水泳部
★高校書道部
★中学ソフトテニス部
★高校空手部
★中学卓球部
★2019県議会表彰(高校陸上競技部・ダンスドリル部)

報告中項目先頭に番号があるものについては次の項目になっています。
①校友会名(中・高)
②大会名
③期日
④開催場所
⑤結果

★①高校男子バレーボール部
②令和元年度 千葉県高等学校新人バレーボール大会
③1月31日(金)・2月1日(土)
④大網白里アリーナ
⑤1回戦 成田2-0木更津総合(第1地区1位代表)
2回戦 成田1-2市立柏(第12地区1位代表)  ベスト32

ほとんどの試合がフルセットとなった混戦ゾーンでしたが,逆転負けで上位進出はなりませんでした。
今回の悔しさを糧に春に備えていきたいと思います。
ありがとうございました。

★①高校陸上競技部
②日本室内陸上競技大阪大会
③2月1日(土)~2日(日)
④大阪城ホール
⑤男子U18棒高跳 3位 1A篠塚
女子U18走幅跳 6位 2A白土
U20 60m 予選全体9着 2C黛
U20 60mH 予選全体9着 2A岩佐

ありがとうございました。入賞は2種目2名ですが、生徒は貴重な経験をさせて頂きました。

②U20クロスカントリー日本選手権
③令和2年2月22日
④福岡市海の中道海浜公園
⑤女子6キロ小坂井智絵 優勝
アジアクロカン日本代表に内定しました。ありがとうございました。

https://youtu.be/oLDsFw92fJM

★①中学バスケットボール部
②成田市文化祭大会1年生大会
③2月2日
④富里中学校
⑤準優勝
優秀選手賞 中1C生徒

付属中の1年生が4名のため他校との合同チームで出場しました。

★①高校水泳部
②千葉県室内選抜水泳競技大会
③2月1、2日
④千葉県国際総合水泳場
⑤3位以内の入賞者は1名のみでした。
1A 1500m自由形 優勝
200mバタフライ 第2位

県外からの大学生や社会人も参加する中で入賞できたのは自信になったと思います。
ありがとうございました。

★①音楽部(中・高)
②第33回千葉県吹奏楽個人コンクール印旛地区予選
③2/1(土)・2(日)
④スカイタウン成田芸術文化ホール
⑤中学の部
金賞 B.Saxophone (3B)・(3C) pf 伴奏
高校の部
銀賞 Clarinet (1H)
銀賞 T.Saxophone (1H)
金賞 Horn 2F)

2日間で150名が出場するコンテストになりましたが、5人とも一生懸命頑張ってくれました。
いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

★①中学剣道部
②令和元年度 飛翔杯剣道大会(印旛郡市1年生大会)
③2月9日(日)
④滝野中学校
⑤男子個人戦 優勝 中1C生徒

★①高校水泳部
②第36回コナミオープン水泳競技大会
③2月15日〜16日
④辰巳国際水泳場
⑤結果
本校から出場した3人ですが、ベストタイムを更新できず決勝進出はなりませんでした。
結果は良くはありませんでしたが、レベルの高い大会に出場できて良い経験になったかと思います。
ご声援ありがとうございました。

★①高校書道部
②第72回千葉県小・中・高校書き初め展覧会
③令和2年2月16日
千葉テレビ放送社長賞(第7席)1年生徒

★①中学ソフトテニス部
②令和元年度第2ブロック1年生大会
③令和2年2月22日(土)
④成田市立西中学校
⑤(中1A)ペア2組…ベスト16

全員が負けはしたものの、充実した試合内容で春に向けての課題を得ることができました。

★①高校空手部
②第3回明海大学空手道選手権大会
③令和2年2月23日(日)
④明海大学体育館
⑤結果
私立高校男子個人組手 (2D) 第3位
私立高校女子個人組手 (1I)     第3位
私立高校男子団体組手 ×2-3○木更津総合 第3位
私立高校女子団体組手 ×2-3○麗澤    第2位
主将が健闘し、総じて引き締まった試合内容でした。足りないものを補いつつ、持っている強みを伸ばしていけるよう努めます。

★①中学卓球部
②印旛郡1年生卓球大会
③令和2年2月23日(日)
④臼井西中学校

予選リーグ
成田付属3ー0臼井南B
成田付属1ー3四街道西

1勝1敗で予選通過とはなりませんでした。

★千葉県議会議事堂にて2019県議会表彰を受賞してまいりました。
この賞は、千葉県小中高校の児童・生徒対象による学芸の部・スポーツの部において、見事日本一に輝く成績をあげた学校・チーム・個人に贈られる賞です。

スポーツの部 個人
2019年度JOCジュニアオリンピックカップ・第13回U18日本選手権大会(U18女子走り幅跳び優勝)白土茶実さん
スポーツの部 団体
全国高等学校ダンスドリル選手権大会2019(KICK部門)第1位
成田高校ダンスドリルチーム部長と表彰を頂いて参りました。
受賞者を代表しての謝辞を 柏市立柏高等学校 吹奏楽部 部長の生徒が素晴らしい謝辞をしてくれました。周りへの感謝。練習場所の感謝。礼儀作法。校内美化活動。等々キャプテンとしての心構え等々大切にしている事を伝えてくれている謝辞を一番近くで聞いていた部活動のキャプテンでもある二人の感性が更に育った様に感じました。

今回の報告は以上です。臨時休校が続く中、家庭でのインターネットを使った学習が中心となりますが、
学校としても充実した日々になるよう努めてまいります。
今後も生徒ひとりひとりがそれぞれの活動で自分に磨きをかけられるようご声援のほどよろしくお願いいたします。

新着ニュース一覧