Newsニュース

English Program2022 開催!

2022.8.3

中・高共通関連

Twitter facebook

8月1日~3日の3日間、中1~高2の希望者を対象に株式会社アイエスエイ様の協力でENGLISH PROGRAM2022を開催いたしました。
本来であれば夏休みはカナダ、春休みはアメリカでのホームステイプログラムを開催しておりますが、ここ数年は中止しております。
それでも英語に関心の高い生徒の為に何かできないかと考え、昨年からこちらのプログラムを行っております。

生徒たちは学年がバラバラですが、英語力によってBasic2クラス、Advanced2クラスの4クラスに割り振られます。
1クラス10名程度の小人数制なので発表したり友達と相談したり、英語で自分の意見を伝える機会が多くなります。
普段の授業で習っている知識を駆使して、正確に伝えることはできたでしょうか?


初日は講師の方の話すスピードも速いのでBasicの生徒たちは苦労しているようでしたが、
2日目からは慣れてきたのかよく指示を理解して活動に参加していました。
AdvancedクラスはBasicクラスよりも求められる内容のレベルが1つ上ですが、生徒はよく
講師の言うことを理解し、より抽象度の高い内容のライティングやプレゼンテーションを行っておりました。

 


最終日は視聴覚室に全クラスの生徒が集まって各クラスの代表のプレゼンテーションと修了セレモニーを行い解散となりました。

1日6時間の講座を3日間全て英語で行うという大変ハードなプログラムでしたが、
コロナ禍にあっても英語にどっぷり浸かるよい機会になったかと思います。
今後の英語の勉強に役立てるだけでなく、人前で意見を発表したり海外の文化に触れたという経験を
生活の中で活かしてくれればこのプログラムにも意味があったのではないかと思います。

新着ニュース一覧