Newsニュース

令和2年度成田高等学校・同付属中学校合同入学式

2020.6.20

中・高共通関連

Twitter facebook

本日620日(土)令和2年度成田高等学校・同付属中学校合同入学式が執り行われました。

型コロナウィルスの影響で5月にオンライン上で入学式を行いましたが、改めて講堂にて入学式という大きな節目を祝う機会を設けることができました。式典を挙行することができたのも本校の教育活動にご理解ご協力いただいている皆様のお陰です。この場を借りて御礼申し上げます。

入学式は感染症予防に留意しながら行われました。全員マスク着用は勿論のこと入り口での消毒や保護者の方の席の間隔の確保などの対応をとらせていただきました。

入学許可を受けるための呼名は担任教諭が心を込めて丁寧に読み上げました。

新入生の宣誓では新入生の代表生徒2名が立派な宣誓をしてくれました。

学校長式辞では「君のため 用意されたる滑走路 きみは翼を 手にすればいい。」という萩原慎一郎さんの短歌が紹介されました。新入生の皆様はこの短歌に込められた思いを今後の学校生活の中で仲間達と一緒に探していきましょう。

PTA会長の祝辞では充実した学校生活を送れる環境は整っているのであとは皆様に頑張っていただきたい、というメッセージが新入生に贈られました。

在校生歓迎の言葉では高校3年生と中学3年生の代表生徒2人が新入生にエールを贈りました。実体験をもとにした先輩の言葉は新入生の心に響いたように感じました。

無事入学式が終了したことに教員一同安堵しておりますが、新入生の皆さんは部活動への参加、新しいクラスでの生活、期末考査への取り組みなどやるべきことが盛りだくさんです。明日しっかり休憩をとり月曜日からの生活に備えましょう。

保護者の皆様、本日はお子様のご入学誠におめでとうございます。今後とも成田高校・同付属中学校をよろしくお願い致します。

 

新着ニュース一覧