Newsニュース

オンライン授業運用開始

2020.4.20

中・高共通関連

Twitter facebook

4月20日(月)からGoogle classroomを中心としたオンライン授業が運用開始(高1・中1は後日開始予定)となりました。これは平常授業の開始時間(科目は各クラスの時間割ごと)に合わせて課題配信、classroomに連動したMeetを使うなど、科目によって運用方法は異なりますが、生徒の学習に対する不安を減らせるようにとの想いで運用されます。

課題にはスタディサプリなども活用されますが、Google for educationのシステムや授業担当者が作成した動画なども活用されます。なお、動画は本校生徒に向けた限定公開です。
全面的にオンラインで授業を行うことは初めてのことです。うまくいかないことも発生すると思いますが、今後改善を重ねて運用していきたいと思います。
(なお、classroomで授業担当者が授業開始時刻に課題を予約配信を設定した場合、数分遅れて配信が反映される現象が発生しています。)

 

教職員は原則在宅勤務となり、授業準備も在宅で行われています。本校が採用しているGoogle、スタディサプリ、Classiなどはどれもクラウドシステムのコンテンツです。
ホームページの更新もクラウドシステムを活用しています。

 


 

休校要請に対応した各業者による無料学習コンテンツの紹介
引き続き自主学習にどうぞ
(青文字を押下するとアクセス)

Z会の休校支援
マナビジョン新型コロナウィルスにおける休校時の自宅学習プリント
スマートレクチャー →FocusGold例題の解説動画の無料公開
NHK高校講座 →基礎など知識確認に
NHKアーカイブス進路・就活応援特集
お家で学ぼう! NHK for school →
主に中学生対象
日本文教出版休校支援コンテンツ
これら以外にも無料の学習支援コンテンツがあります。業者のみなさまありがとうございます。

勉強のモチベーション向上に
日テレ「Study with me」 
東京ディズニー期間限定動画 
このほかにもプロアスリートやスポーツ団体によるトレーニングレクチャーの動画や、各地の動物園・水族館などによる動画の公開などのコンテンツもあります。また、芸能関係でも社会を元気づけようと期間限定の無料動画が配信され始めています。
体力維持や気分転換に活用してみてください。

 

新着ニュース一覧