Newsニュース

Google MeetがiPadで開けない状況の対処

2020.4.17

中・高共通関連

Twitter facebook

先日も連絡をしましたが、改めて連絡をします。
※iPadの設定で「VPN」は間違ってもOFFにしない!(徹底)

<Meetが動かない場合の確認・作業事項>
個人用gmail.comのアドレスをGmailアプリに登録している場合は削除してください(間違えても学校発行のnarita.ac.jpのアドレスは削除しない!!)。
その後、ホームボタンを素早く2回押して起動中のアプリをすべて終了し、電源を完全OFFにしてください。しばらく時間をおき、電源ONにしてください。
iPad起動後にGoogle Meetにアクセスしてください。
(参考:Apple社公式iPadのオン/オフを切り替えるhttps://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipad63d30b5a/ipados)
<上記に対応したのにでも接続できないときの追加作業>
〇iPadOSが最新かを確認する。
(「設定」→「ソフトウエア・アップデート」にアクセスしてiPadOSがアップデートできる状態になっていたらアップデートを実行する。)
その後、その後、起動中のアプリをすべて終了し、電源を完全OFFにしてください。しばらく時間をおき、電源ONにしてください。
iPad起動後にGoogle Meetにアクセスしてください。
<それでも接続できない場合>
Meetアプリを起動し、画面左上の端っこにある「三」のようなアイコン(正式名称:ハンバーガーボタン)を押下。
「設定」を押下し、「Googleアプリの設定」を押下。
「デフォルトのアプリ」に表示されているアプリのブラウザを「Chrome」、メールを「Gmail」、カレンダーを「Googleカレンダー」にそれぞれ選択する。アプリのTOP画面に戻る。
しばらく時間をおいて、担任・授業担当から伝えられた「会議コード」を入力し「会議に参加」を押下。

うまくいかない場合は電源OFF等を試してみてください。

<自宅の無線LAN・Wi-fiに不調等が考えられるとき>
自身のスマホ等のテザリング(設定方法はスマホの取説参照)で接続を試みる。
自宅ルーターの電源を入れ直したら、問題解消したという例もあります。

Meet公式ヘルプ https://support.google.com/meet/?hl=ja#topic=7306097
※本校生徒のみならず他校さんでこの情報を試していただくこと、やぶさかでないです。ただし、不具合等の責任は負いかねますのでご了承ください。

新着ニュース一覧