Newsニュース

Google Meetを活用したオンラインHR・授業

2020.4.10

中・高共通関連

Twitter facebook

成田高校・付属中は従来からGoogle for educationに加入しており学習活動はもちろん、コミュニケーションもそのサービスを活用しています。

昨年度末の国による休校要請に続き緊急事態宣言による休校要請にも応じ、家庭学習期間が長引いています。本校としても生徒の学習機会のさらなる確保に応じる必要が出てきました。

世界的な新型コロナウイルスの感染拡大状況を受けGoogle社がMeetプレミアム機能を7月1日まで無料開放すると発表しました。それにより、本校では生徒の学習機会確保の一環としてMeetを試験的に新クラスで運用しています。接続状態など問題点が解消され次第本格的な運用になる予定です。

各学年の新クラスでMeetを使ったオンラインリアルタイムで朝礼等が行われ、生徒が自宅から指定iPadを使って参加しています。新担任との顔合わせと同時に、どの生徒も久しぶりに友人の顔を見て安心感を得ることができたようです。
(校内で職員がMeetを使う場合も飛沫防止のためマスクを着用してます。また、職員の在宅勤務も開始しています。)


※生徒の皆さんへ:Meetに参加できない場合は、iPadの電源を完全OFFにしてください。少し時間をおいて電源ONにし、再度アクセスしてください。
(Classiに詳細の指示を出してあります。Classiは4/11 19:00~4/13 05:00にメンテナンスが入ります。その間、Classi全機能が停止との連絡がありました。)

 

新着ニュース一覧