ニュース

2020.3.24

中1・高1登校日(放送による修了式)

中・高共通関連

3月24日(火)、中学1年と高校1年は学年登校日です。
内容としては修了式・離任式、清掃、教室移動、HR、新学年用教科書販売(高1のみ)を行いました。

修了式・離任式は予め撮影したVTRを各教室で流す形式とし、短時間で実施しました。

HRでは本来なら担任が生徒一人一人に時間をかけて成績表を渡しつつ進級における助言を行うものですが、今回についてはやむなく短時間での対応となりました。

高1の教科書販売については講堂アリーナに人員が集中しないように、教室移動以降の段取りをクラスごとに変更しながら進めました。

国の休校要請による長い家庭学習期間を経て、どの生徒も友人との再会を心から喜んでいました。各担任等が確認するClassi学習記録の生徒コメント欄には「早く登校したい」「友達に会いたい」などのコメントがありましたが、実現したことへの喜びもあったのではないでしょうか。
最後のHRではどの担任も伝えたいことは多くあっても、内容を縮小して話を進めました。

このようなかたちで年度を締めくくるのは、お互いに煮えきらないことろが残ります。しかし、4月には元気な顔を見せあえることを楽しみにし、2019年度を終えて、新しい気持ちで2020年度を迎えたいものです。

在校生の皆さんへ
ClassiやGoogle Classroomに配信された課題、スタディーサポート活用BOOKスタディーチャージ等々、春休み期間中にしっかり取り組んでください。また、Classiアンケートによる健康チェックもお忘れなく。4月6日始業式で会えることを教職員一同楽しみにしています。

入学予定の皆さんへ
課題等に取り組みつつ、体調管理を念入りに行って4月8日入学式を楽しみにしてください。皆さんにお会いできることを教職員一同楽しみにしています。

新着ニュース一覧
▶︎ 令和2年度同窓会定例総会について
▶︎ 学校再開の計画について【高校・付属中】
▶︎ 中学受験首都圏模試「おうちde説明会&相談会」御礼
▶︎ 🌟READ・2020🌟
▶︎ 高1_副教材販売・夏服受け渡しについて