Newsニュース

2019年度カナダ語学研修11日目「生徒リポート」

2019.7.19

中・高共通関連

Twitter facebook

生徒たちがホストファミリーと過ごす時間はあと僅かです。どのような時間を過ごしたでしょうか。じっくり感謝は伝えられたでしょうか。


I.T.(高1男)Ellis family

今日は、カナダ最終日!(正確に明日に帰国なので最終日の1日前

午後一番はモールでショッピング 女子三人組が数日前に店員と友達になったらしいお店にまずははいりました。店内を見るとシャワージェル(ボディソープのよなものらしい)のお店らしいです。苺やマンゴーやココナッツの香りのものなど様々な種類があります自分もそのようなものには興味を持っているので割と楽しかったです。

お次はお菓子の量り売りのお店。店内に入った瞬間に甘い香りが漂っていました。自分は少しお菓子を見ていると徐々に嗅ぎ慣れた香りが漂っている事に気付きそこに行ってみると紅茶の茶葉とコーヒー豆が売っているではありませんか!

自分はコーヒーの匂いの中に好きな匂いがあることに気がつきました。そう、バニラの匂いです。100g2$(日本円換算役180円)でしたので一杯分だと思われるくらいだけ購入しました(少なかったと反省中。二倍は買わないといけないと思いました。)そして紅茶の茶葉の中には母の好きな桃の香りのする茶葉があったのでそちらも一回分購入。この二つは日本に帰ってからゆっくりと楽しみたいと思います。(笑)

その後、お土産で足りない分を少しだけ購入し学校に戻りフェアウェルパーティーとなりました。この話は先生が充分に書いていると思いますので省略させてもらいます。

最後になりますが本当に楽しい、充実した12日間でした。(日本を出て暦上前日に戻ってとすると何日間いたのかわからない)このような経験ができて本当に良かったです!

最後となりますがここで終わりとさせてもらいます。ここまで読んでいただきありがとうございました!それでは明日、お会いしましょう!


K.W.(高1男)Mucciolo family

今日は午前中最後のゴードン先生の授業を受けて、午後はホストファミリーやバディに感謝の気持ちを伝えるフェアウェルパーティーを開きました。いろんな人と交流できてとても楽しかったです。夕食はビザを食べました。とても美味しかったです。


N.Y.(中3女)Mazza family

July 16 Tuesday

今日の朝ごはんはフレンチトーストでした🤤フレンチトーストもマリアナさんの手作りでとても美味しかったです😋💕
朝ごはんを食べた後、毎日私たちを学校へ送ってくれたバスの運転手さんに手紙を書きました!!前のレポートに書いたように、とってもお世話になったので、どうしても手紙を渡したい私達は急いで寝起きの頭を起こして書きました。そうこうしているうちに、時間が過ぎていきバスに乗り遅れそうになって、3人で家から猛ダッシュ🏃🏃🏃💨なんとかギリギリ間に合いました!バスの運転手さんに手紙を渡すと、「Oh〜Oh〜Oh〜…Thank you!」とすごい感動してくださり猛ダッシュしたかいがあったと思います☺️

Last school!!最後の学校ということでGordon先生の授業も最後😢楽しい授業がこれで終わってしまうと考えると悲しくなります😢優しく楽しい授業にしてくれたGordon先生に感謝感謝です🙏💖

その後、午後のショッピングで昨日も行ったSOAP shopに寄りました。昨日そのSOAP shopの店員さんと仲良くなったので、その店員さんと記念に写真を撮ってきました📸カナダの人はフレンドリーな方がたくさんいるなぁ〜と毎日感じてます☺️

そして、フェアウェルパーティーの時間に!副司会をジャンケンで決めたのですが、私が最後まで負け、副司会になることに。
だんだんホストファミリーが集まってきて、にぎやかに✨✨
楽しくパーティーを終えた後は写真Time📸全員と写真を撮ることができました!!パーティーの終了と共にお別れの時間が近づいてきてみんな寂しいmoodに😢😢

そして、カナダ最後の夕食はマカロニチーズ🧀🍽 The カナダの料理で締めくくってくれました!笑 毎日美味しい料理を作ってくれたマリアナさんに感謝です💖

お別れまでの時間を大切に過ごしたいと思います。


M.H.(高1女)Liu&Mutch family
今日はカナダでの最後の思い出作り。最高の思い出を作ろう!」という気持ちで1日が始まりました。
今日のゴードン先生の授業はいつも以上に楽しかったです。
昼食を済ませ、午後はバディとダウンタウンでお買い物をしました。
買い物を終わり学校に戻ると、カナダに来る前から皆で話し合いを重ねて準備をしてきたフェアウェルパーティーです!ホストファミリーを招き、感謝の気持ちを精一杯伝えます。
私達は、Japanese calligraphy(書道)をしました。筆ペンを使用し、ホストファミリーに10個の文字から選んで書いてもらいました。また、「自分の当て字を書きたい!」とも言ってもらえました。私が想像していた以上に楽しんでもらえて嬉しかったです。
ゴードン先生やバディを始めとする、お世話になった方々と写真を撮り、話したり忘れられない思い出が出来ました。
夕食は、カナダのお寿司でした。日本のお寿司とひと味違い、とても美味しかったです。ホストファミリーと記念写真も撮りました。
今日は、とても充実した1日でした。カナダで過ごしてみて、貴重な経験が沢山出来ました。名残惜しい気持ちもありますが、この経験を活かしてこれからも頑張っていこうと思います。

往々にして一番楽しいときに終わりはやってくるものです。自分のことで手いっぱいにならず、感謝の気持ちを伝える時間を作りましょうと伝えました。各々しっかりと実践できたようですね。一生懸命な人の周りには、その姿勢に共感する人が集まり、結束します。生徒たちは意欲的な姿勢で臨み、研修団として結束を強固にしました。また、ホストファミリーをはじめとするカナダの人たちにも、その姿勢は伝わったはずです。ホストファミリーが自分に良くしてくれるのは、もちろんファミリーが持つ優しさであったり、豊かな人間性のおかげであったりするでしょう。しかし、自分の行いや態度が、相手の行動を一定程度規定するということは、分かっておいて欲しいです。自分に真剣に向き合ってくれるのは、自分のことを相手が尊重してくれているからです。自分のことを真剣に考えてくれるホストファミリーに出会えたならば、彼らに感謝するとともに、自分の研修への姿勢に自信を持って良いでしょう。

新着ニュース一覧