Newsニュース

2019年度カナダ語学研修9日目「生徒リポート」

2019.7.15

中・高共通関連

Twitter facebook

今日はホストファミリーと終日行動できる最後の日です。ホストファミリーも今日の過ごし方を、色々と考えていてくれたのではないでしょうか。


I.T.(高1男)Ellis family

今日はメキシカンフェスティバルを見てからダウンタウンの散策後、ビーコンヒル公園へと行きました。

メキシカンフェスティバルはチャイナタウンのすぐ近くの公民館の様な施設の広場で行われていました。その名の通りメキシコ料理や民族衣装が売られていたり、特設ステージでは踊りが披露されていました。まず、会場に着くといい匂いが漂ってきました。スパイシーなその香りは屋台から発せられていました。しかし、まずは我慢して小物や服を見ました。フィンガーパペットやネックレス、ポンチョが売られていました。ポンチョの柄は様々で思い出せないくらいの種類がありました。そして次に踊りを見ました。小さい女の子からお婆さんまで広い年齢の方が踊られていました。みんな一生懸命なのが伝わってきます。そして最後に出店でタコスを購入しました。中の肉は豚を選択しました。そのお店は自分で辛くするものや玉ねぎなどの薬味を自分で入れるシステムなので玉ねぎを多めに、ほかには辛くするためのラー油の様なものや、知らず知らずのうちに割と苦手な部類のパクチーを入れました。食べてみるとすごく美味しかったです。苦手なパクチーですが少しなら味を引き立てるのだなと実感しました。タコスを食べた後はダウンタウンの散策をしました。なんと漫画専門の本屋があるではありませんか!やはりマーベルのコミックが多いのですが一角にはNARUTOToLOVEる、ハイキュー!!など日本でもとても人気のある漫画が英語版になって置いてありました。値段をみると日本より高く、購入を断念しました。しかしながら日本の漫画の人気を再認識させられました。その漫画の最新刊を早く購入できる日本に住んでいて良かったと思っています。

本屋の次も色々回りお土産のボールペンを購入してビーコンヒル公園へと行きました。2回目でしたが前回は時間がギリギリだったので公園内の動物園が見ることができなかったのでとても良かったです。中にはアヒルやアルパカなど様々な動物がいました。規模は小さいもののヤギに触れることができます。子ヤギから割と成長したヤギまで様々でとても可愛らしかったですさらに描きたいことはあるのですが文字数が多すぎる気がしますので今回はここまでとさせていただきます。読んでくださりありがとうございます。


K.W.(高1男)Mucciolo family

今日は午前中は家の近くにある湖にホストファミリーの方と一緒に行って泳いだりしました。午後はホームステイのペアとダウンタウンにいき、お土産を買ったり少し観光したりしました。夕食は名前が難しかったですがとても美味しい料理でした。明日からも頑張りたいです。


T.F.(高1男)Fernandes family

今日は、日曜日だったのでスワン湖というところに行きました。ホストファザーに「ここでは100種類以上の植物が見られる」と言われて、よく周りを注意して見たら確かに少しずつ違っていて面白かったです。さらに湖を横断する橋を渡っている時、アヒル達が一緒に泳いでいてすごく癒されました。

次に僕たちは、スワン湖の資料館に行きました。そこでは、スワン湖にいる生物の紹介とお土産の販売をやっていました。スワン湖の周辺には、フクロウやキツツキなどの鳥百数種類や、熊、蛇などの怖い生物までいました。そこの資料館では、蛇を飼っていて実際に見ることもできました。更に蜂の巣まで見ることができました。そして売店のお菓子コーナーに虫のお菓子が置いてありギョッとしました。カナダならではの休日が過ごせてよかったと思います。


K.I.(中3女)Mazza family

今日はSunday!!
カナダで過ごす最後の休日です!
私は朝ローガンくんの元気な泣き声がモーニングコールとなり1日がスタートしました✨やはり小さい子はどこの国も共通でかわいいですね😽

さて今日の朝ご飯はワッフル、牛乳、バナナでした!マリアナさんお手製のワッフルでいつもと違って少し柔らかくふわふわしていて美味しかったです♥

続いては今日のお昼です!
いつもと同様ハムとチーズが挟まれたサンドウィッチでした!
いつもと同様とは言いますものの不思議と飽きないんです!!!なぜかどんどん美味しくなっていくような…不思議ですね〜やはりマリアナさんの料理の腕は素晴らしいのですね👏🏻(上から目線失礼しました🙇‍♀️)あと何日かで食べられなくなると思うと日本食が恋しいと同時に寂しさも出てきます…😢

はい!!そして次は今日のメインイベント“みんなで日本食を振舞ってあげよう!”で〜す🙌
はい、実は私たちカナダに来る前に日本食を振舞ってあげたいよねという話をしておりまして話し合った結果、料理が大得意どんな料理でも手安く作ってしまううちの班のお母さん!!H.A.さんがパスタとハンバーグを作るということになりました!私たち2人はH.A.さんの指示に従ってあれこれ調味料を入れます!!さすが我が班のお母さん普段はふざけていても料理中はもう顔つきがシェフですね👏🏼私たちはそれに圧倒されつつ頑張りました!

出来上がったパスタとハンバーグは本当に美味しすぎて私たちはパクパク食べてしまいました😆みなさんに食べさせて上げられないのが唯一の後悔です…。

今日は1日のんびり家で過ごしていました!私はカナダはどこかへ行ってこそ楽しめると思っていたのですがお家でまったりカナダも素晴らしいものですね!!というわけで更なるカナダの魅力に気付かされた1日でした✨

あ!マリアナさんにご飯の感想聞いてない!!…それはまた次のレポートに書くことにしましょう!あと残りわずかとなったカナダでの時間ですが最高に良いものだったと思えるような物にして日本に帰りたいです!!!


M.H.(高1女)Liu&Mutch family
今日は、ホストファミリーと過ごす最後の休日です。「ホストファミリーと素敵な思い出を作り、充実した1日にしたい!」という意気込みを持ちながら、1日が始まります。
朝食を済ませた後、キリスト教会に出かけました。
教会は静かに祈っているイメージがあったのですが、ここの教会は皆で楽器に合わせて聖歌を歌ったりとアットホームな雰囲気の教会です。先週と同様に何を言っているのかはよく分からなかったのですが、“Goods truth,Goods life,Goods love for all.”と前のスクリーンに書いてあったので私なりに精一杯理解しようと努めました。
昼食を済ませた後、ダウンタウンへお土産を探しに出かけました。お揃いのTシャツやお菓子など色々なものを購入しました。
空を見上げると綺麗な飛行機雲が!
沢山買い物をして疲れてきたので、マックで一休みしました。そろそろ緑茶が恋しくなった私は、メニューに“Green tea”と書いてある飲み物を注文しました。カナダでも緑茶が飲める!と期待し注文したのですが、紅茶でした。緑茶ではなかったけれど、久しぶりに紅茶が飲めて嬉しかったです。疲れが吹き飛びました!
買い物の後は、直ぐに夕食でした。スパイスが効いていて美味しかったです。
夕食後、ホストマザーの妹の娘さんと公園に行きました。日本の公園は幼い子が遊具で遊ぶイメージですが、ここの公園は私達でも遊べる遊具がありました。とても楽しそうに遊んでいますね!
明日からまた学校が始まります。残り少ないカナダでの生活を有意義に過ごしていこうと思います。

どれもこれも行動力が感じられる記事ばかりです。誰かからの施しに期待しすぎるのではなく、自分の力で研修を充実させようという気持ちがあふれていて感心します。この調子であれば、最後まで充実した研修になるはずです。ここからはありがとうを伝えていく時間でもあります。自らの旅の充実は、旅で出会った人々の気持ちの充実を抜きにして達成し得ません。語学研修の集大成として、お世話になった人に感謝を伝えることを決して怠らないでください。帰るだけと思ったら大間違い。時間はまだあります。勝負はこれからです。

振る舞ったのが日本食ではないという悲劇はご愛嬌で。

新着ニュース一覧