Newsニュース

2019年度カナダ語学研修7日目「生徒リポート」

2019.7.14

中・高共通関連

Twitter facebook

7日目になりました。今日は市バスツアーで、ダウンタウンを飛び出し、行動範囲が広がりました。私は全てを追うことはできませんでしたので、生徒の記事が本日の様子を詳細に伝える唯一の手段です。

I.T.(高1男)Ellis family

今日は午後からビクトリア市内の自由行動だったのでバディと一緒にフィッシャーマンズワーフからビーコンヒル公園へといきました

フィッシャーマンズワーフへはウォータータクシーで向かいました。ご存知の方もいると思われますが、簡単に説明させていただきますとウォータータクシーは船を使ったバスの様なものです。フィッシャーマンズワーフに着くとまず、班の男子一人、女子三人がフィッシュ&チップスを購入しました。自分はというと昼食を取ってから少し時間が経っていた為にお腹に容量がなく、食べきれないと判断した為に購入を断念いたしました。今、思い返してみると別に一つ頼むのではなく誰かの注文したものに1ピース追加して貰えば良かったと反省と後悔をしています。

フィッシュ&チップスを食べ終えた後は歩いて5分ぐらいの距離にあるバス停からバスに乗りビーコンヒル公園へと向かいました。ビーコンヒル公園では孔雀が公園内を歩いており、また孔雀も人間になれているのか近づいても驚くそぶりは見せませんでした。あまりにも楽しすぎて、集合時間ちょうどに集合場所に到着してしまいました。今日はここまでにしようかと思います。読んでくださりありがとうございました。

K.W.(高1男)Mucciolo family

今日は午前中ゴードンさんの英語の授業を受け、午後はフィッシュ&チップスを食べ、バディなどと一緒に市内をバスやウォータータクシーに乗ってクジャクや鶏を間近で見ることができました。

夕食もフィッシュ&チップスやサラダなどでとても美味しかったです。明日は最後の週末なのでホストファミリーと楽しい時間を過ごしたいです。

T.F.(高1男)Fernandes family

今日は、班に分かれてダウンタウンを好きに回りました。僕たちの班は最初に水上タクシーに乗り、フィッシャーマンズ・ワーフに行きました。

意外と風も感じられ、心地良かったです。又、途中で降りたおばあさんがいたので、タクシーというよりはバスかなと思いました。そしてフィッシャーマンズ・ワーフで、フィッシュ&チップスを食べようという計画でしたが、僕と班員1人はお腹がいっぱいだったので遠慮して班員が食べてるのを見ました。てっきり魚をフライにしたものが出てくるのかと思いましたが、ポテトの束の上に魚が乗ったものが出てきたので驚きました。次にビーコンヒル公園にも行きました。

そこでは、クジャクが公園内を歩いていました。人にも警戒心はあまり無いようで、近くまで行けました。首を振って歩いていくのがとても可愛くてほっこりしました。帰りにリスにも出会えたので、日本にもこんな場所が欲しいと思いました。

H.A.(中3女)Mazza family

July.12th
“Good morning!”
朝から、部屋が3つ用意されてるのにも関わらず1つの部屋に集まって寝ている私たちの耳へと聞こえてきます。
いつもなら私たちが起きるとすぐに仕事に向かうMariannaさんがワッフルを作ってくれています。ぼーっとしていた脳も甘いものを食べてエネルギーがチャージされました。
今日も、信号のせいで乗り遅れそうだったバスの運転手さんは窓から顔を出して✌️をし、dayチケットを3枚片手に持ちニコニコとしてまってくれています。こんなに優しい人に出会えるとカナダに来てよかったなという気持ちがより高まります。本当にいつもありがとうございます😚
学校に着くと、教室にはGordon先生以外誰もいなかったので一緒に写真を撮りました。この間、snowというアプリを気に入ってくれたので、それで撮ると実物には当然かないませんが、かなり可愛い先生を思い出として収めることができました。大満足です🙆🏻‍♀️

今日の午後はみんなで市バスツアーです🚌
午後のアクティビティで1番充実してたんじゃないかというくらい幸せな時間が過ごせました。
なぜかというと、いつも部屋で話題にあがっていた、高校生の先輩とついに話すことができたからです‼︎
親友の考え方について名言を残しあってたり、くねくねしてくれたりと、最初から思ってた通り少し変わってるな…って思いましたがその一方、写真を一緒に撮ってくれたり中3の私たちと話して笑ってくれたりしてすごく優しい先輩方だなって思いました。日本に帰るまでにもっと話せたらなって思ってるのは内緒で🙊

また、私たちはカナダの方とお友達になれました笑 写真撮ってあげようか?と言われたので一緒に撮りましょ!と言うと、私に日本のお友達ができた〜と喜んでくれました。こっちの方はフレンドリーで親しみやすいので日本にはない温かさが味わえました。やっぱりカナダに来てよかったです。

家に帰り、夕食を食べ終わると私たちは部屋で、昨日撮った原田先生の動画を見て爆笑してました。原田先生はやっぱりツボです。大事なことなのでもう一度言います。ツボです。(先生にツボナオノコという可愛いニックネームをつけることにしました。)

こうやって部屋でゲラゲラと笑えるのもあと4日と考えるとちょっぴり寂しい気もします。でも日本食が恋しすぎます。
書きたいことはいっぱいあるけれど書ききれないのでここら辺にしておきます😪

M.H.(高1女)Liu&Mutch family

今日は午前中授業を受けた後、午後はバディと市バスツアーでした。
事前に計画した「フィッシャーマンズワーフ」と「クレイダーロック城」を見学しました。
フィッシャーマンズワーフに行く為に、初めて水上タクシーに乗りました。
船長さんはとても陽気で、水上タクシーからの眺めも最高でした。
水上タクシーから降りた後、喉が渇いたのでレモネードを購入しました。
とてもサイズが大きかったので、びっくりしました。
カナダではこのサイズが普通なのかと思っていましたが、バディも
“too big!!”と言っていました!
クレイダーロック城までは、バスで行きました。
ゴードン先生が授業中にクレイダーロック城について仰っていたので、少し気になっていました。
時間が無かったので中には入れなかったのですが、外から見ても趣があってとても立派でした。
私はお土産屋さんで、絵葉書とクレイダーロック城の置物を購入しました。
お城の前には芝生のお庭もあり、バディと一緒に写真を撮りました😊
夕食後にホストファミリーとヒルサイドショッピングセンターに行きました。
お土産のお菓子と、ずっと気になっていたスターバックスのビクトリアのマグカップを購入しました。
広いショッピングモールで、見きれなかったので今度行った時はゆっくり店内を散策したいです
明日は学校がないのでホストファミリーと沢山話せるように頑張ります!
そして、残り少なくなってきたカナダでの生活を悔いのないよう過ごそうと思います。

おいおい、最後の写真は酒屋ですぜ。ホストファザーがよく利用するのでしょうか。ホストファミリーやカナダで出会う人とはもちろん、生徒同士でさえも協調関係が深化してきました。常々私が願ってきた状態になりつつあります。カナダでの学びをカナダで終始させないためにも、研修団の仲間との関係も大切にするべきです。今回は11人というミニミニ研修団です。協力なしには、これから待ち受けるフェアウェルパーティーを成功させることはできないでしょう。生徒たちは主体的に動き、想像以上の働きを見せてくれることでしょう。その動きは、私の目にも少しずつ映り始めています。楽しい週末を。