Newsニュース

2019年度カナダ語学研修5日目「生徒リポート」

2019.7.11

中・高共通関連

Twitter facebook

本日はスカベンジャーハントだったので、動きを追うことができませんでした。よって、生徒の目線からのリポートが極めて重要です。それでは、お願いします。

I.T.(高1男)Ellis family

さて、カナダにきて早いもので日本時間で6日が経ちました。流石にもう時差ぼけはなく、体調は良好です。

話は変わりますが、こちらにきて驚いたことがいくつかあるのです。今回はそのうち一つを紹介させていただきます。

日本での朝食といえばご飯や味噌汁などで、さらにお弁当を作るとなると5時台には起きて準備をしなければ間に合いません。私は朝の6時10分頃には起きるのですがこちらに来て昨日までは7時台に起きていました。そして今朝、びっくりしました。なんと、日本で起きる時間に起きるとまだ誰も起きていなかったのです。私の予想するにこちらの朝食はシリアルやトーストなど簡単なものが朝食として食されているので6時に起きなくても十分に間に合うのでしょう。起きてから身だしなみを整え一階で朝食で使う皿を出していると640分頃にホストマザーの方が「はやいねー、何時に起きたの?」と私に問いかけたので「65分です。」と答えると「まだ眠いでしょう。朝食を済ませたら745分ごろまでもう1寝てきたら?」と仰りました。

私としてはかなりの驚きでした。普段ならバスの時間も相まって絶対に二度寝なんて選択肢はないのですが、ホストマザーの方から二度寝という選択肢を提供してくれたではありませんか! 私はその言葉に勧められて朝食の後20分ほどもう一度ベッドで眠りにつきました。このような経験は恐らく2度とないでしょう。

このほかにもこちらに来て驚いたことが沢山あり、毎日のように新しい経験をしています。この語学研修プログラムに参加させてくれた両親、企画してくれた学校には感謝の言葉しかありません。では、今回はこの辺りで終わりにしたいと思います。読んでくださりありがとうございました。

K.W.(高1男)Mucciolo family

今日はスカベンジャーハントをバディとした。ダウンタウンについて多くのことを知ることができてとても実りあるものになった。また、カナダで有名なプーティンを食べることができました。とても美味しかったです。

T.F.(高1男)Fernandes family

こんにちは。僕たちの班は、今日の帰りコンビニみたいな所に行きました。そこで「スプライト」を買おうとしたのですが、10セント足りなくて困ってしまいました。そしたら店員さんが10セント割引してくれて、無事買えました。このことがあり僕は、「カナダの人は心が広いな」と感動しました。その後先輩も飲み物を買い帰宅しました。しばらく家で寝た後にホストファミリーと一緒に夕食を取りました。今日の夕飯は焼肉みたいなものでした。とても美味しくて幸せでした。夕食をとっている最中ホストマザーのソニアさんに今日学校で何があったのか聞かれました。今日はスカベンジャーハントに行ってきたこと、ダウンタウンを歩いたことを話しました。初日は「yes」か「ok」しか言えなかったので、ほんの少しだけ成長を感じることが出来ました。最初の方はあまり英語が文で喋れずに緊張してあまり楽しめませんでしたが、今では毎日が楽しみです。明日からも頑張ろうと思います。

N.Y.(中3女)Mazza family

July 10 Wednesday

昨日はみんな疲れていたのか9時くらいに寝てしまいました。早く寝たのにも関わらず、今朝の起きる時間も遅くなり、ゆっくりは休めたもののドタバタした朝になりました😅そのため、朝の学校に行くバスにギリギリで越されてしまいました。が、バスの運転手さんがとても優しい方で通り過ぎる時に窓から手で「待っているよ✌️✋」と合図をしてくれ、無事バスに乗ることが出来ました!
運転手さんの優しさに触れることができ、朝から少しほっこりしました🥰

授業が終わり、ホストマザーが作っておいてくれたランチを食べました。今日のランチはハムとチーズがたくさん挟まっているパンと手作りのパインケーキ🍍でした。ホストマザーのマリアナさんによると、「食後のデザートにお菓子を毎日食べるのよ。だから必ず作っているの!」と言われました。毎日お菓子やケーキを知らぬ間に作っていて凄いなぁ〜と思いました。

午後は今日のバディのMikaさんとスカベンジャーハントでダウンタウンを回りました。ダウンタウンは素敵な街だなぁ〜✨と色々なところを回る度に思います。

Starbucks Coffeeに途中で入り、日本では普段売られてないと思われるStrawberry Frappuccino🍓を飲みました。
とても美味しくて、疲れがとれ元気に再出発できました!

家に帰る前に可愛い洋服屋さんに寄りました。試着室や店内の内装や全てが可愛くとても楽しかったです。

そして、夜ご飯はみんな大好きなパスタを作ってくれました!とても美味しかったです😊

明日は大学見学でたくさんお話を聞いて帰ってきたいと思います!

M.H.(高1女)

今日は午前中授業を受けた後、バディと一緒にスカベンジャーハントをしました。昨日よりも、バディと話すことが出来ました。分からない問題もバディが優しく教えくれ、とても楽しかったです!
その後、ベイセンターに集合だったのですが、時間が余ったので近くのお店を散策することになりました。
お土産探しをしようと思っていたのですが、海外特有の甘い香りがして入店は断念してしまいました。
帰宅後、無性にコンビニに行きたくなり近くのセブンイレブンに行きました
見慣れない街並みで不安もありましたが、歩くこと数十分…無事にセブンイレブンに到着しました。
店内は日本とは異なり、おにぎりがなくパンや(特に)お菓子が多かったです。
小腹が空いていたので、ホットスナックを購入したのですが、思っていたものとは違うものを買ってしまいました。
(アメリカンドッグは日本のものより、味がしっかりついていてソーセージが大きく、外側が薄かったです。)
家に戻ると、直ぐに夕食で、スペアリブとフルーツサラダが出てきました。
スペアリブはお肉に味が染み込んでいて、とても美味しかったです。
フルーツサラダはあまり食べたことがなかったのですが、色々な果物も食べられるので日本に帰ったら作ってみようと思いました。
明日は、もっと充実した1日になるように一生懸命頑張ろうと思います!

スカベンジャーハントでは、与えられた問題に取り組むこととは別に、班員で考えて活動する時間を少しでも設けられたようですね。充実した経験ができているようで、私も嬉しいです。ホームステイに対して非常に前向きなみんなの姿勢に感心しています。大抵の失敗は修正可能です。変化を恐れず、どんどん挑戦して、たくさんのことを経験してみよう。私ももう一皮破れるような気がしてきました。まだできる!