ニュース

2019.6.4

カナダ海外語学研修コミュニケーション講座

中・高共通関連

本日15:40より高1A教室にて、カナダ海外語学研修参加生徒対象のコミュニケーション講座が開催されました。7/6~7/18の日程で実施するカナダのビクトリアへの語学研修の参加者を対象とした講座です。目的は、円滑なコミュニケーションに必要な素養を身につけることです。JTBの担当者の方が、プレゼンテーション形式で進めてくださいました。

ただし、生徒は聞き役に徹していればいいわけではありません。一定程度教授を受けると、その都度思考時間が設けられ、配布されたワークブックに考えたことを書き込んでいました。活発に質疑が交わされ、生徒同士での実践も頻繁に行われました。忙しく活動する中で、コミュニケーションにおける留意点を理解し、着実に力を付けているように感じました。

今回の講座では、日本語を用いてコミュニケーションの要点を確認しました。語学研修では、英語を活用することになります。本日学んだコミュニケーション能力の素養は、どの言語でも通用するはずです。英語を用いる際も、自信を持って、言葉のキャッチボールができるといいですね。次回は、6/28(金)の海外語学研修参加者最終説明会です。よろしくお願いします。

本日はありがとうございました。

新着ニュース一覧
▶︎ 📚Bibliothek📚
▶︎ 🌟READ🌟
▶︎ 高1A~F組 iPad配布
▶︎ 中2学年 文化芸術体験
▶︎ 文化祭ポスターおよびチラシに記載された学校説明会(中学・高校)開催日の訂正について