Newsニュース

第2回カナダ海外語学研修参加者説明会

2019.5.25

中・高共通関連

Twitter facebook

本日12:30より視聴覚教室にて、第2回カナダ海外語学研修参加者説明会が行われました。7/6~7/18の日程で実施するカナダのビクトリアへの語学研修の参加者を対象とした説明会です。本日は保護者の皆様にもお越しいただき、渡航に向けた準備やホームステイについての確認を行いました。今回の語学研修の参加者は11名です。

はじめに、国際交流委員長の早川教諭より挨拶がありました。1学期の期末考査の直後に語学研修が始まるということを改めて確認しました。考査の準備と語学研修の準備を並行して進めていくことが必要です。十分に学習し、あまり気を落とさず出国したいものです。

続いて、JTBの担当者の方から、事前準備やホームステイについて説明がありました。ご自身の経験談を交えて、ホームステイのアドバイスをしてくださいました。好きでもないホウレンソウのソテーを”yummy”(非常においしい)と評価したところ、続け様にホウレンソウのソテーが提供されたとのことでした。”yummy”の乱用には注意したいところです。我々としてもホストファミリーとしても、お互いに得をしません。自分の思いはしっかりと伝えるようにしたいですね。

ホームステイのペアが大方確定しました。具体的に滞在をイメージして、準備を進めましょう。本日配布されたホームステイハンドブックが、強い味方になってくれるはずです。

次回は、6月4日(火)に語学研修ホームステイ講座が行われます。より具体的なアドバイスが得られるはずです。

本日お越しいただいた保護者の皆様、生徒の皆さん、ありがとうございました。

新着ニュース一覧