ニュース

2019.5.11

第1回カナダ海外語学研修参加者説明会

中・高共通関連

本日12:30より視聴覚教室にて、第1回カナダ海外語学研修参加者説明会が行われました。7/6~7/18の日程で実施するカナダのビクトリアへの語学研修の参加者を対象とした説明会です。手続きや今後の予定についての確認が主な内容でした。今回の語学研修の参加者は11名です。参加者が顔を合わせるのは、今日が初めてでした。挑戦する決意を固めた仲間とともに、実りある旅にしましょう。

はじめに、国際交流委員長の早川教諭より案内がありました。事前準備におけるclassiを活用した連絡などについて、確認しました。「気付かなかった」では済まされないこともあります。連絡を密に取り、出国前から意欲的に取り組む姿勢が必要ですね。

次に、JTBの担当者の方から、研修参加にあたっての具体的な説明をしていただきました。写真は、配布資料の確認を行っている様子です。極めて熱心に確認しています。自分で面倒を見られることは、自分でやりましょう。eTA書類や旅行保険の関連書類に関しては、提出の必要があります。配布資料をよく確認して、遺漏の無いように努めましょう。

最後に、引率職員の原田教諭より、改めて語学研修に向けた挨拶がありました。

その中で、帰国前日に行うフェアウェルパーティーについて詳しい説明がされました。フェアウェルパーティーとは、お世話になったホストファミリーを招いて、感謝の気持ちを伝え、お別れを告げるためのパーティーです。毎年、生徒が趣向を凝らして、パーティーの内容を企画します。過去の例を参照すると、昔の遊びや習字など、日本の伝統的な文化を体験してもらう内容が多いようです。本日の説明会では、主導的に動いてくれるリーダーを選出し、フェアウェルパーティーの全体像を把握しました。具体的な内容の検討は、出国前に参加生徒の中で話し合いを設けて進めていきます。次回のフェアウェルパーティー打ち合わせは、週明けの5/13(月)昼休みに決定しました。週末で練ってきたアイディアを持ち寄って、楽しい企画を作り上げていきましょう。生徒の皆さんの柔軟な発想と、意欲的な姿勢が、企画を盛り上げるはずです。フェアウェルパーティー運営委員会始動!

まだまだ必要な手続きが残っています。円滑に手続きを済ませるようお願いします。また、フェアウェルパーティーのように、事前に準備を進めることができることもあります。すでに語学研修は始まっていると思っていいでしょう。一定程度の緊張感とたっぷりのワクワクを胸に、準備を進めましょう。

第2回カナダ海外語学研修参加者説明会は、5/25(土)12:30から、視聴覚教室にて行われます。生徒・保護者対象です。よろしくお願いします。

 

新着ニュース一覧
▶︎ 中2 学年集会 〜2・3学期、さらに将来に向けて〜
▶︎ 高1 学問探求
▶︎ 中1学年集会
▶︎ 中3学年・成田空港見学
▶︎ 高校2年E組スタディセミナー