Newsニュース

第2回カナダ海外語学研修説明会

2019.4.20

中・高共通関連

Twitter facebook

本日、放課後の12時30分より、第2回カナダ海外語学研修説明会が実施されました。生徒のみならず保護者の方にも足を運んでいただき、9組13名の参加がありました。本年度は7月6日(土)から7月18日(木)まで、カナダのビクトリアへの海外語学研修を予定しています。

はじめに、国際交流委員長の早川教諭から挨拶がありました。

続いて、昨年度のカナダ語学研修に参加した生徒から、経験談が披露されました。

1Gの生徒二人からは、ホームステイ先での思い出が語られました。ホストファミリーと仲良く笑顔を浮かべる写真は、心温まるものでした。語学の上達のみならず、人との関わりによって、素敵な経験ができそうです。

3Gの生徒からは、英語に自信がなくても大丈夫だということが伝えられました。ホストファミリーはこちらが伝えようとしていることを、精一杯理解しようと努めてくれたとのことです。安心してステップアップできますね。

次に、語学研修を企画する旅行会社の担当者より、研修の概要と手続きについて詳しい説明が行われました。ビクトリアの温暖な気候や、カナダの温かい国民性が紹介され、語学研修先としてビクトリアが大変適していると感じました。

最後に、早川教諭より再度挨拶がありました。今回の引率職員は、原田教諭であると伝えられました。

原田とは、他でもなく、この記事を執筆中の筆者であります。私も、全日程ホームステイをする決断をしました。日頃、無意識に守り続けている小さなプライドを捨て、失敗を恐れず精一杯挑みたいと思っています。困難から目を背けず、私は私で大人の本気を見せます。

とはいっても、生徒の皆さんの申し込みがなければ、私の引率は必要ありません。先ほどの私の決意表明も水泡に帰すことになります。皆さん、鮮やかな思い出とコミュニケーション能力の土台を作りに、ぜひともビクトリアへ行きましょう。参加申し込みの締め切りは4月26日(金)です。

本日お越しいただいた保護者の皆様、生徒の皆さん、ありがとうございました。

新着ニュース一覧