ニュース

2019.4.13

第1回カナダ海外語学研修説明会

中・高共通関連

本日、放課後の12時30分より、第1回カナダ海外語学研修説明会が実施されました。生徒のみならず保護者の方にも足を運んでいただき、17組24名の参加がありました。本年度は7月6日(土)から7月18日(木)まで、カナダのビクトリアへの海外語学研修を予定しています。

はじめに、国際交流委員長の早川教諭から挨拶がありました。2年前に語学研修を引率した自身の経験を挙げ、語学研修の意義を確認しました。コミュニケーション能力の向上を目指すうえで、異なる風土での生活は非常に有意義でしょうね。

続いて、昨年度のカナダ語学研修に参加した生徒から、経験談が披露されました。当時の参加動機は曖昧だったとのことですが、カナダに到着してからは、必然的に高い意識をもって活動することができたようです。環境が人を変えますね。克明に研修中の様子を語る姿からは、カナダでの経験がどれほど印象的であったかがうかがえました。

充実した語学研修プログラムの内容や、ホームステイ先での興味深い失敗談などが色鮮やかに紹介され、参加者を惹きつけたようです。

次に、語学研修を企画する旅行会社の担当者より、研修の概要と手続きについて詳しい説明が行われました。ビクトリアの温暖な気候や、カナダの温かい国民性が紹介され、語学研修先としてビクトリアが大変適していると感じました。

最後に、早川教諭より再度挨拶があり、説明会は終了しました。

学校という環境は、自分から行動を起こさないと閉鎖的な場所になりがちです。しかし、行動を起こすためのヒントやきっかけは、学校にあふれています。海外語学研修も、広く世界を知る一助となるはずです。言語や文化の異なる環境に身を置き、自身の能力の限界を破ってみませんか。参加申し込みの締め切りは4月26日(金)です。来週の4月20日(土)に、第2回カナダ海外語学研修説明会が実施されます。内容は本日の説明会と同様です。

本日お越しいただいた保護者の皆様、生徒の皆さん、ありがとうございました。

新着ニュース一覧
▶︎ 📚Bibliothek📚
▶︎ 🌟READ🌟
▶︎ 高1A~F組 iPad配布
▶︎ 中2学年 文化芸術体験
▶︎ 文化祭ポスターおよびチラシに記載された学校説明会(中学・高校)開催日の訂正について