Newsニュース

新高校1年GHI組スタディセミナー

2019.4.2

中・高共通関連

Twitter facebook

平成31年4月1日・2日、付属中出身者で構成するGHI組を対象としたスタディセミナーを実施しました(会場は視聴覚教室と各HR教室)。1日目は授業と自習、2日目はスタディサプリ到達度テストを行いました。

初日である1日は、学校長あいさつから始まりました。その後、全体HRを行い、授業となりました。

 

授業科目としては、英語、国語、数学、世界史、化学を行いました。高校での授業が開始される前に、おさえておきたい学習事項を中心に進められました。また、自習時間では翌日行われる到達度テストの目標得点の設定、スタディセミナーで学んだことの復習、入学式以降に行われるステディサポートの事前学習教材などに取り組みました。
新学年の主任による授業では、”~~な科目を捨てる”ことのリスクも説明されました。これはしっかりと胸に刻んで高校生活を送ってもらいたいものです。

2日目はスタディサプリ到達度テスト1春(リクルート社作成の新年度版)に取り組みました。このテストは中学の既習範囲(現行の中学学習指導要領に準じた)の定着度を確認するものです。先取り学習をしている中でヌケ・モレとなっている部分を可視化するのに最適なテストでもあります。

生徒たちは集中してテストに取り組みました。自己採点時は自身の解答状況と向き合いつつ、テストとセットになっているアンケートに回答しました。

その後、全体での終礼が行われました。終礼では、セミナー担当から到達度テストそのものも目的や、高校に入学してからの模試の目的について説明がありました。さらには”できないからといって自分を卑下することはない、できない部分をスタディサプリで動画やテキストを確認して補強してほしい。”という旨が示されました。その際、生徒たちは生き生きと話を聞いていました。きっと、新しい気持ちで高校入学を迎えてくれると思えた瞬間でした。

2日間にわたり、よく頑張ってくれました。入学式の入学許可後に皆さんは正式に成田高等学校の生徒となり、学校生活をスタートすることになります。この2日間で得たこと、気付いたことなどをこれからの生活にいかせるようしっかりと振り返ってください。
そして、このセミナーの最中に新元号”令和”が発表されました。このことに関して、皆さんの関心高さに感心させられました。皆さんは高校入学と時代の節目となるタイミングが近いという貴重な経験をすることになります。お互いに新しい気持ちで高校生活をスタートさせましょう。

成田高等学校新高校1学年職員一同

新着ニュース一覧