Newsニュース

海外語学研修9日目 授業&ハリウッド訪問

2019.3.28

中・高共通関連

Twitter facebook

海外語学研修も9日目を迎え、午前中の授業も残すところ(本日を含めて)あと2回となりました。

授業の内容についてperfectにわかる!とは言わないまでも、生徒は「だいぶ聞き取れるようになって来た。」「わかるようになってきた。」という手応えを感じ始めているようです。

「やっと英語に慣れて来た!わかってきたかな〜。」と思った矢先に帰らざるを得ないのは悲しいことではありますが、我々が日本語を日本語として理解できるように、英語を英語として理解できるようなネイティブレベルの「英語脳」を作るには最低でも2ヵ月〜3ヵ月かかるのだそうです。大事なのは、このわかってきた感覚をKeepすることです。みんなは今、ダイヤモンドの原石を手に入れた(手にする権利を得た)段階なのではないでしょうか。この原石を磨くか磨かないかはみんな次第。日本に帰ってもこの原石を磨き続けてほしいなぁと、しみじみ思います。

今日の授業は教科書の内容に加えて、外に出てコミュニケーションを取ったり、パンケーキを作ったりするなど色々な手法で英語を学んでいる様子が伺えました。今日どのような授業を行ったかは最後に書かれる生徒2人のリポートにおまかせしようと思います。

シトラスカレッジは名門大学に進学する前にしっかりとした英語力を培うためのトレーニングをするカレッジでもあります。

下のポスターがとてもわかりやすかったので撮影しました。

何事も土台が大切ですね。

授業の合間の休み時間の様子です。今日はバトミントン、バスケットボールにフリスビーも加わりました!現地スタッフのフランコが一緒に遊んでくれました。彼は遊び終わった後、へとへとになって「I’m so tired。」と言っていましたが、生徒たちは全然平気な様子でした。遊ぶにもエネルギーがいるのです!

一方、休み時間なので過ごし方は様々です。

スポーツする仲間を尻目にハーレムを組むS君。ポージングが様になっていますね!

スポーツ後に疲れ切って瞑想をしだす長老達。この後の授業に備え、万全の体制で臨みます。

こうして授業を受けた後は昼食に向かいました!明日はブッフェ形式のレストランへ行くので、ずっと食べて来たこの昼食場所は今日が最後です。

最後はやっぱりハンバーガー!

メニューを頼み間違えてベジタリアン用のハンバーガーになっている人もいました。これはこれでヘルシーです!

昼食後ハリウッドに向かいました!

実はハリウッドは一見華やかな世界ですが、危険がいっぱい。

スパイダーマンやアベンジャーズのキャラクターなどがにこにこしながら声をかけてきて写真を撮ってしまったが最後、法外な撮影料金をとられたり、プロのスリがいて、リュックのチャックを開けてしまうようなこともしばしばあるのだそうです。

現地スタッフのジャミー&デイジーも、添乗員のYOKOさんも私も、充実した語学研修がこれで台無しになることを危惧し、真剣に注意事項を伝えます。

「みんな、リュックは前に持つ。」「間を空けて歩かない。」

みんなしっかりと話を聞いてくれました。

名所は数々ありました!

椰子の木と木の間にうっすらと見える、こちらがあの有名なハリウッドサインでございます!!!おお!!!

ハリウッド俳優の手形・足形や、ハリウッドならではの建物などなど…。

「バックトゥザヒューチャー」のデロリアンもありました!

みんなは未来に行きたいですか?過去に戻りたいですか?

危険を回避し、全員で記念撮影できました!

グループごとに分かれて記念撮影。

添乗員YOKOさんの指示は「遠い目をしてみましょう。」

ばっちりです!アカデミー賞を取れます!

オスカー像(銅像)になりきってみました!「どうぞ!(う)」

スーパーマンスタイル!アンパンチにも見えます!

お土産物屋で目をひいたのは、やはりオスカー像でした。5ドルで買うことができます。

ベストファザー、ベストマザー、ベストフレンドなど、日頃は照れ臭くて言えない感謝の気持ちを、このオスカー像に込めて渡す生徒もいるようです。そんな姿を微笑ましく思いました。

お世話になったギャビー&デイジーと一緒にハリウッドサインをバックに記念撮影しました。

さらに、みんなが見守る中、ギャビーが流れる音楽に合わせてダンスを教えてくれました!うーん。やはりギャビーが1番上手ですが練習するうちに教わった2人もとても上手になりました!

ハリウッドの帰り道です。

明後日の帰りの準備を今日のうちにしておくこと、パスポートのチェックについてのお話などを聞いてもらった後のオフタイムの様子です。気を引き締めてハリウッドに挑んでもらったので、疲れ切って寝ている人が多かったように思います。お疲れ様でした。

語学研修も残りわずかですが、最後まで充実した日々を過ごすためにも、帰りの準備を入念に!そして、ホストファミリーとの思い出をたくさん作って下さいね。

それでは、今日のリポートです。

「今日も午前中に授業を受けた。毎日僕のクラスでは、英語で文章を書く時間があり、だんだんと(英語で文章を書くことに)慣れてきた。授業の後半にはキャンパス内にあるアートギャラリーへ行ったが。そこにはモロッコの衣食が展示されていて、異文化を体感した。
午後はハリウッドに行ったのだが、僕のイメージとは違った。近代的なビルが多く立ち並んでいるのかと思いきや、伝統的な建物が多くあった。最初に、多くのスターたちの手形があるチャイニーズシアターに行き、皆手形を比べたり写真を撮ったりした。その後、ハリウッドサインを見たり、ショッピングをしたり、日本とは違う景色を見て楽しんだ。明日で授業もアクテビティーも最終日。最高の日になるよう、大切に過ごしていきたい。」(高1F  男子)

「今日、僕の英語のクラスでは、パンケーキを作りました!上手に出来た人もいれば、水の量を誤ったのか、ちょっとべちゃべちゃしてしまっている人もいました。トッピングでのせた生クリームが日本と比べて、とっても甘くて、少し気持ち悪くなりました(笑)アメリカンカルチャーを味覚で感じることが出来ました。午後はハリウッド。いつもテレビで観ている光景が目の前にあって、興奮しました!そこら辺にスパイダーマンやアイアンマン、ミッキーなどのコスプレをした人がいました。もうすぐ日本に帰国しますが、個人的に、日本の米がすごく恋しいです!僕のホストファミリーはメキシカンで、米が日本に比べてパッサパサしています。。ここに来ると、日本の米がとても美味しい事に気付きます。今はもう慣れつつありますが、はやく日本の米が食べたいです!」(高1F  男子)

新着ニュース一覧