• ホーム
  • ニュース
  • 海外語学研修 2日目 プレースメントテスト&キャンパスツアー

Newsニュース

海外語学研修 2日目 プレースメントテスト&キャンパスツアー

2019.3.21

中・高共通関連

Twitter facebook

本日は午前中にプレースメントテスト、キャンパスツアー、ウェルカムランチ、午後からグレンドラ地域の散策をしました。

朝、各ホストファミリーがシトラスカレッジまで送ってくださり、教室でプレースメントが開始しました!

まずは、担当の先生から説明があります。

身を乗り出して聞くみんなの様子です。聞く姿勢の素晴らしさは目を見張るものがります。

気になるテストはマークシート形式でした。このマークシートの結果で、レベル別にクラス分けされます。

テスト終了後、シトラスカレッジでのルールやスタッフの紹介がありました。遅刻厳禁!先生がお話ししている時はしゃべらない!

成田高校にいるみんななら、こんなことは朝飯前のルールです!

 

 

 

 

 

 

次にキャンパスツアーが行われました。明日以降、この図書館で生徒用のIDカードが配布されます。

知恵の象徴、シトラスカレッジのメインキャラクターOwl(フクロウ)像の前で記念撮影を行いました。明日から生徒の皆さんは多くの知識を吸収し、このフクロウのように知恵を絞って考える機会を持つことになりますね!

カレッジ内では歓迎の音楽が奏でられていました。定期的に行われているそうです。プロ顔負けの歌唱力に脱帽しました。

カレッジ内のスタッフも大学の施設のこと、大学生の日常など大変丁寧に説明して下さいます。英語が聞き取れない時はゆっくり話をして下さるとても親切なスタッフの様子を見ると、最初はできなくても良いからチャレンジすることの大切さを感じます。

カレッジ内には、なんと…皆様、これは何に見えますか?

大学内にあるスターバックスです!モダンでスタイリッシュな建物は現地の学生にも大人気だそうです。

キャンパスツアーが一段落し、お腹も空いたところでカリフォルニア屈指の大人気ハンバーガーショップ「In-n-out」で昼食をとりました。

大人気ハンバーガーショップの為、グッズまで販売されています。特にTシャツが人気だそうです。人気のラーメン店のようですね!

テストに集中し、キャンパス内の場所を頭につめこみ、覚える事がたくさんあって消耗した事でしょう。お腹ぺこぺこです。

お待ちかねのハンバーガーです!溢れ出る肉汁、とろけるチーズ、フレッシュな野菜との夢のコラボレーション。美味しくいただきました !

昼食後はグレンドラ周辺を散策しました。樹齢139年の大木、その名も「BIG TREE」のもとで記念撮影です!

大学の広大さはもちろんのことですが、自然の偉大さに触れ、改めてロサンゼルスのスケールの大きさに衝撃を受けたことと思います。

現地スタッフのライアンとジェームズとも記念撮影ができました。本日の誘導を行ってくれました。バスでは陽気に生徒たちを盛り上げ、散策中はおすすめのスポットを教えてくれるジェントルマン達です。

その後は街並みを散策し、「Target」などアメリカで人気のスーパーマーケットに寄り道をしてシトラスカレッジに帰って来ました。

朝のオリエンテーション後の質問タイムが静寂に包まれていたことから、添乗員の方から「もっと積極的に!失敗しても良いからどんどん話しましょう!」というアドバイスを受けていたみんなですが、移動のバスの中では和気藹々とした空気が流れていました。この元気を明日の授業に持って行きましょう!

シトラスカレッジに戻り、明日から始まる授業のテキストが配布されました。みんながそれぞれどのクラスか、配布されたテキストを見比べながら期待と不安に胸を膨らまている様子が伝わって来ました!

明日から本格的に授業が始まります!チャレンジの姿勢を貫き、積極的に授業に参加して行きましょう!

2日目の様子を中学生、高校生がレポートしてくれたので掲載いたします。

「朝は初のアメリカのテスト、プレースメンステスト。とても早いリスニングに悩まされました。その後はウェルカムランチ、有名なin’n’outのハンバーガーはとても美味しかったです。
が、なんと言ってもここはアメリカ、圧倒的なサイズに一生分ハンバーガーは食べなくていいな、なんて思ってしまいました。
次はショッピング、私は現地スタッフの2人に誘われてComic shopに行きました。日本ではあまり見られないアメコミ揃い!いつまでもここにいたいと思ってしまいました。
家では昨日はあまり話せなかったホストファザーと長い時間話せました。
なぜ50セントは少ないの?
子供の時からの夢は?
メキシコの文化を教えて?
など、知らなかった世界を深く知れたような気がしました。
実に楽しく尚且つ学習にもなり、充実した一日でした。」(高1B  女子)

「今朝受けた英語のテストはとても難しかったです。最後の方には集中力がきれてしまって文を読んでいてもよく分かりませんでした。
シトラスカレッジのキャンパスツアーは日本の大学とは違ってとても自由な雰囲気でした!バンドなどが演奏をしていたり、スケボーで移動する人もいて驚きばかりです!こんな大学に進学したいなと心から思いました!」(中3C  女子)

新着ニュース一覧