Newsニュース

第4回海外語学研修参加者事前研修会

2019.1.29

中・高共通関連

Twitter facebook

昨日放課後に第4回海外語学研修事前研修会が行われました。研修会も4回目を迎え、生徒達も英語に対する抵抗感がなくなってきたように思われます。

まずは実践的な英語を話すために「道案内のコツ」を学びました。位置の示し方、場所の確認方法など現地に行った際すぐに役立てることが出来る内容でした。私も道を尋ねる際はすぐに使おうと思います。

次に冬休み中の課題「日本の文化について英文で紹介しよう」を担当の先生に添削していただきました。マンツーマンの丁寧な添削がありがたいですね。

添削していただいた内容をもとに、今度は2人1組になり発表の練習をしました。時折笑顔も見られます。

 

最後はグループ全員に向けて発表会をしました。先生からは「顔を上げて!」「もう少し大きな声で発表しましょう!」など今後につながるアドバイスをいただき、生徒達も発表者それぞれの日本文化の紹介を聞けたことで視野が広がったように思います。相手の目を見ながら抑揚をつけて自己表現することは全員にとっての課題となりましたが、その中で冬休みの間に学んできたことを発表できたという達成感もあったのではないでしょうか。

次の語学研修参加者研修会に向けて、自分の課題と向き合い、克服出来るよう努力していきましょう。

新着ニュース一覧