ニュース

2019.1.8

第3学期始業式(中高合同)

中・高共通関連

1月7日(月)本校講堂にて第3学期始業式が中高合同で行われました。その様子をお伝えします。

毎年の恒例として、まず最初に職員全員が生徒と向き合い、新年のあいさつをいたしました。

1.表彰・伝達・出場報告等
大会結果の詳細はこのトピックスで各部より発表される「校友会活動報告」をご覧ください。
☆高校陸上競技部

先月行われた全国高等学校駅伝競争大会(女子)の結果報告と応援へのお礼が代表より伝えられました。

☆高校柔道部

☆中学競技かるた部

☆中学ソフトテニス部

☆税の作文

2.学校長式辞

前回集会(12月初め)から短期間にも関わらず多くの生徒が活躍していること、箱根駅伝での卒業生の活躍や「学習アドバイス・応援メッセージ」(1/4記事をご参照ください)等を紹介し、お互いに励ましあい努力する大切さを伝えていました。
一方でこれからも日々生徒同士、あるいは生徒職員間でお互いが安心して過ごせるよう大切なこととして、公共物を大切にすること、何か間違えてしまったときは素直に謝ることを今後も忘れないようにと年頭の挨拶として締めくくりました。

3.校歌斉唱

指揮は鈴木賀子教諭、ピアノ伴奏は高1女子生徒です。伴奏者は毎回高1音楽選択者から選出されます。どの生徒も立派に弾いてくれます。

始業式終了後、各学年で服装指導を行い、大掃除、LHR(ロングホームルーム)を行い下校しました。
3学期は高校3年生の大学受験、1、2年生は上級生への自覚の時期、中学生は上級学年への意識はもちろん、かるた会やスキー教室など短い間に行事がたくさんあります。例年インフルエンザ流行する時期であり、それぞれの生徒が体調に気を付けて充実した日々を送っていただきたいと思います。
ご覧の皆様も、どうかお体にお気をください。本年もどうかよろしくお願いいたします。

 

新着ニュース一覧
▶︎ 平成31年度高校入学予定者事前指導
▶︎ アジアユース陸上競技選手権大会銀メダル受賞
▶︎ 第50回付属中学校卒業式
▶︎ 第71回成田高等学校卒業証書授与式
▶︎ 高校卒業式の朝