Newsニュース

平成30年度2学期始業式・避難訓練

2018.9.1

中・高共通関連

Twitter facebook

9月1日(土)避難訓練、2学期始業式が行われました。

避難訓練はM6級の直下型地震がHR中に発生したという想定(停電の状況も想定され、照明も消灯し放送も使用不可とします)で行われました。1次訓練では、生徒は揺れが発生したら直ちに机の下に隠れ、収まり次第教室待機。副担任がフロアに到着次第、HR担任は職員室(対策本部)に向かい状況報告、学年主任から緊急避難カードを受け取り教室に戻ります。生徒がカードを記入(今回は全員学校待機の設定)した後、担任は再び職員室に戻り報告をします。防災委員長の指示により2次訓練となり、講堂に各フロアごと指示に従って避難を開始します。避難終了後、防災委員長(笹川高校教頭)より全校生徒へ講評が行われました。

避難訓練の後は始業式です。

全国大会出場部活動・高校野球部の結果報告。
登壇した部活動は結果のみでなく応援への感謝の意も示されました。

高校陸上部の表彰

高校野球部の表彰

放送部の表彰

学校長式辞

生徒指導部長訓話

校歌斉唱(写真は指揮、伴奏の高1生の紹介)

その後、服装頭髪指導を行い、大掃除、HRとなりました。

9月3日より授業が再開します。心身ともに学校モードとなるよう生徒一人一人が意識し、平成最後の2学期を気持ちよくスタートしてもらいたいところです。

なお、高校では3日の朝礼後に漢字テストがあります。不合格とならないよう、意欲的に取り組んでもらいたいものです。

新着ニュース一覧