Newsニュース

平成30年度中高入学式

2018.4.8

中・高共通関連

Twitter facebook

4月8日(日)、成田高等学校第73回(320名)・同付属中学校第52回(126名)合同入学式が挙行されました。
今朝から晴天に恵まれ、日曜日ということもあり多くの保護者・関係者の方々にご列席いただきました。ありがとうございます。おかげさまで新入生たちが盛大に祝福された式となりました。
HPでは写真を掲載いたします。
 
(写真:式前、朝の様子)

(写真:多くの祝電ありがとうございました)

              
(写真:入学式の様子、来賓の皆様ありがとうございました)

(写真:中高1学年職員紹介)

(写真:学級懇談会後、下校の様子)

さて、式中多くの方々の祝辞で「歴史と伝統ある成田高校」という言葉がありました。この言葉は創立年の古い学校であれば簡単に語れるという言葉ではありません。多くの諸先輩方が一つ一つ積み重ねてきた軌跡が誇りとして出た言葉だと思います。しかしこれに甘えてはいけません。世界は猛スピードで変化をしており、皆さんが大人になるころには今の常識が全く通用しないことにもなりかねません。
皆さんはこれから出会う素晴らしい仲間たちと勉強から学問へ、運動から科学へと互いに切磋琢磨し、時には励ましあいながら成長していきましょう。我々職員は生徒の皆さんの探求する気持ちをサポートすることを惜しみませんが、それを生かし発展させるのは生徒一人ひとりの心掛け次第です。時には自らチャンスを作りに行かなければならないこともあるでしょう。大変だと思いますが、それが新たな人、そして新たな自分との出会いにつながるのです。ぜひ早く学校生活に慣れて自己実現に向けて動き出してください。
今後ここを母校として成田高校の「歴史と伝統」を作るのはあなたたちです。

それでは、体調に気を付けて3年間あるいは6年間の素晴らしい学校生活をともに送りましょう。

 

 

新着ニュース一覧