Newsニュース

平成30年度中高就任式・始業式

2018.4.7

中・高共通関連

Twitter facebook

本日4月6日(木)平成30年度中・合同高就任式・始業式が講堂で行われました。

[就任式]
はじめに新任・任用替え職員が挨拶をしました。新卒から他校で経験を積まれた方、そして任用替えとなり新たな気持ちで仕事に励む方などまで様々な顔ぶれがそろい、それぞれこれからの新生活の抱負を熱く語りました。

 

[始業式]

1.表彰・伝達等
★弓道部
・東日本高等学校弓道大会 男子団体3位入賞,
・第8回全国私学弓道大会 女子団体3位入賞 男子団体ベスト8
※成田ケーブルテレビにて4月9日(月)~20日(金)17:25~ 普段の練習の様子が放送される予定です。

★ダンスドリル部
・JAM fest JAPAN vol.12 in MAIHAMA(ジャムフェス)
ダンス/コンペティション スクールディビジョン Pom Small 優勝
・USA School&College Nationals 2018(全国大会)
高校編成 Song/Pom部門 Small 第5位入賞

★漢字検定
・日本漢字能力検定の優秀団体賞(2年連続)
受賞者は本校を代表して国語科主任(伊藤教諭)です。

2.学校長式辞
春季休業中に受け取った卒業生からの手紙で、ニューヨーク行きの機内で全く違う世界で働いている卒業生同士の偶然な出会いがあったというエピソードから、本校卒業生が多方面で活躍していることを紹介しました。
そして今年度1年間を送る在校生たちを激励いたしました。
※学校長は集会の時、卒業生の活躍を紹介することがあります。職員室に卒業生が進級・進学や就職・結婚・出産などいろんな節目で元気な姿を見せてくれます。職員が長く残る私立学校の良いところは、このようにいつまでも学校と卒業生がつながっていることだと思います。

3.生徒指導部長
本年度学校生活を安心して送るうえで注意してほしいことが示されました。

4.職員紹介
①教頭・事務長紹介

②校務分掌各部長紹介

③学年主任・学級担任・副担任紹介
+

5.生徒会より
生徒会長 から本年度の葉牡丹祭(文化祭)の日程などが示されました。

6.校歌斉唱
今回は指揮・ピアノ伴奏ともに生徒で行われました。

その後各学年に分かれて服装指導を行い、新年度最初の式典が終了しました。

生徒たちは教室へ移動し,大掃除ではHR教室や特別教室、そして新入生の教室も併せて掃除を行い、迎える準備を整えました。

そして最初のロングホームルーム行い、各クラスの1年間の目標などを確認し下校となりました。

間もなく入学式です。新入生の皆さんが楽しく安心して過ごし、新たな学びに励むよう努めてまいります。

 

新着ニュース一覧